古着転売のあれこれを書いてみる

古着転売を半年続けて思った事、経験など色々書いてみようかと。

なんも知らんけど軽くリサーチして買う事を決めた話

まだまだ知識量が少ない自分ですが古着屋に行って気になって調べた商品があります。

それがスキーウェア。何故かという元の金額が高そうで古着屋での売値は安かったから。

これには理由があると思うんですが古着屋に行く人って洋服を買いに来る人だと思うんですがスキーウェアを買うために古着屋に行く人って少ないと思うんですよ。その結果、回転率が悪く安くても早く売りたいとお店側が考えるのかなと。

そんな中、転売してる側からすると元値が高く購入額が安い物は高利益を取りやすいです。知識がなかろうが売れそうか知らなかろうが、元値が高そうな物はリサーチするようになりました。

結果、ネット販売だと回転率も悪くなく高利益で売れていきました。

550円で仕入れたスキーウェアが5000円で売れ。

2000円で仕入れたスキーブーツが15000円で売れました。

そこから味をしめた私は古着じゃなかろうが元値が高い商品をリサーチするようになりました。リサイクルショップだと古着以外もたくさんあるので。

高利益だからといって買ったもののちょっと後悔してる話

最近リサイクルショップでキャディバッグが2000円で売ってあり気になって調べたら1万以上で売れそうだったので買いました。

そしてつい最近、リサイクルショップに行くと200円でキャディバッグが売ってあり、高速で二度見した後に買いました(笑)200円って。

そしてゴルフクラブも一本50円で売ってあり、大量に購入。

結果、そんなに在庫スペースがない部屋にキャディバッグが2つ、ゴルフクラブが大量にあります。これ、めちゃくちゃ邪魔です!

利益率も大事だけどこういうとこも気にしなきゃなと思いました。

初心者は薄利多売をする人が多い気がするけどそっちのほうが難しくない?と思った話

古着転売を始めた頃、資金力や経験もなく高い商品を仕入れる勇気がなく、安い商品を大量に買って薄利多売をしておりました。

その経験を踏まえて思うのは古着転売で薄利多売はむしろ経験がないと難しいのではと感じました。

その理由は初心者はリサーチ力や目利きが弱く、売れると思った金額と実際に売れる金額との誤差が大きいからです。

古着転売は最低、購入額の三倍ぐらいで売れるのがベストと言われています。これは販売先にもよりますが例えばメリカリなら手数料や送料、包装資材の金額を踏まえると最低でも仕入れの三倍で売れないといけないと言われています。

大体1000円の物を仕入れるなら最低3000円で売れる商品かどうかという所で仕入れるか判断します。

が、初心者は3000円で売れると思った商品が2000円や1000円で売れる事がよくあるかと。その結果、手数料や送料を引かれると利益がほとんどなかったり、マイナスになることも。さらにいえば売れない商品や回転率が悪いなどでどんどん不良在庫がたまる初心者が多いんではないかと思います。

個人的解釈ですが初心者は1000円内の仕入れで最低5000円以上で売れると思った物を仕入れるのがいいかなと。

こうするとお店に行っても仕入れれる量が最初は少ないと思いますが不良在庫を抱えたりマイナスを作るよりかは断然このほうがいいかと。

5000円以上で売れると思った物を買うので予想と大きく外れて3000円で売れても利益率良いです。また高値で売れると思った物は安くしても売れないという事が少なく不良在庫になりにくい。

長くやるほど実感すると思いますが不良在庫は怖いですよ~。

とまあ、今日はこの辺でやめておきます。まだまだ書きたい事はあるのでまたの機会に。

有屋 春


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?