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商品を売るな コンテンツマーケティングで見つけてもらう仕組みをつくる

商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる (宗像淳 著)

■商品を売らない8つの理由
1.広告宣伝費を抑えられる
2.オピニオンリーダーになれる
3.顧客に嫌われない
4.顧客とのコミュニケーションが生まれる
5.顧客のロイヤリティが高められる
6.ターゲットが絞り込みやすくなる
7.情報を自然に拡散できる
8.顧客の反応が検証しやすくなる

■コンテンツマーケティングとは
・顧客の獲得を目的にコンテンツを制作し、提供することに注力したマーケティング手法
・ウェブサイト、ブログ、動画、Eブック、メルマガ、事例集など

■コンテンツマーケティングの主なKPI
・ユニーク訪問者:どのくらい見られたか
・ページ滞在時間:興味の深さ
・リピーター数:興味の深さ
・外部リンク数:コンテンツのクオリティ
・シェア数:SNSでの人気度
・フォロワー数:SNSでのブランド認知度
・コメント数:読者の反応
・ダウンロード数:コンテンツへの興味
・リードジェネレーション:DL時の利用者属性を知れる
・コンバージョン率:会員登録など

■コンテンツマーケティングを成功させる5ステップ
【STEP1】:ゴールの設定
 -ブランド認知の向上
 -リード情報の獲得
 -エンゲージメントの増加
 -既存顧客のロイヤリティ向上
 -オピニオンリーダーになる

【STEP2】:ターゲット設計
 ペルソナを明確にする

【STEP3】:コンテンツ設計
 ステージを「認知」「評価」「購入」3フェーズに分けてコンテンツを整理する
 -認知フェーズ(ブログ、スライド資料、ハウツー動画、インタビュー記事)
 -評価フェーズ(導入事例、製品カタログ、デモ動画など)
 -購入フェーズ(無料トライアル、価格表、クーポンなど)

【STEP4】:カレンダーの作成
イベントなどに合わせたコンテンツ公開スケジュールの作成と計画

【STEP5】:KPIの測定
STEP1で設定したゴールにあわせたKPIで評価する

■実践
・コンテンツマーケティングの肝となるブログ
・Facebook、LINEなどのSNS
・事例集などのホワイトペ-パー、Ebook
・Youtube、Instagram、Vine、オンラインセミナーなどの動画
・データのビジュアル化(インフォグラフィックス)
・調査レポート/プレスリリース