見出し画像

料理写真とカメラアングル

すぐに実践できる、自分のカメラで料理を撮影する、
簡単なのに効果的なノウハウ「美味しい写真の創り方」をお伝えします。

第1回は「料理写真とカメラアングル」についてです。

普段何気なく見ているレシピ本やメニュー表など、カメラマンの目線で見てみるのも面白いと思います。2つのアングルから見てみましょう。

【斜俯瞰】(しゃふかん)
広告や飲食店メニュー、料理本などに一番多く見られるアングルです。

料理写真の一番美味しそうに見えるアングルは、「斜め45度」と言われています。

それは、人がテーブルに座って、ちょうど「いただきます」をする目線と同じ


ですから、食欲をそそり、とても日常的で、自然に感じます。


次は
【真俯瞰】(まふかん)
真上から全体を見下ろすアングルです。
Instagramや雑誌などでよく見かけるのではないでしょうか?

先の斜俯瞰の日常性の演出と比べ、華やかさや、アート寄りおしゃれさが演出できると人気があるアングルです。

お皿やグラス等、被写体の、丸や四角など形がはっきり出る為、
実は構成しやすいのも特徴です。

たくさんのアイテムが映るパーティーテーブルの撮影にも向いています。

同じ料理で、アングル変えるとどうでしょう?

斜俯瞰では、アボカドのディップにかかったオイルが艶やかに、シズル感が感じられていますね。

真俯瞰では、先程の食欲をそそる、という演出効果より、素材全体の構成で、分かりやすさ、気持ちの良いバランスや美しさ、の演出効果が際立っていませんか?

背景のボードの色合いや、木のプレート、真鍮のスプーンの形、など、はっきりと分かります。スライスした円形の大根のカラフルさも際立ちます。それらの構成、好みの絵になるようにバランスを取っていくことで、アーティスティックなイメージに仕上がっていきます。


撮影する際は、アングルを決めてから盛り付けることも、ポイントの一つです。


「さしみこんにゃくの塩レモンマリネのサラダ」

斜俯瞰
トッピングのバジルを立たせてアクセントにしています。

真俯瞰
斜俯瞰を撮ってから、盛り付けを調整し、真俯瞰の撮影に臨みました。どのように変化しているか、わかりますか?
小さめのバジルに置き換えています。レモンや、エディブルフラワーの角度も調整しています。

今回は、
すぐに実践できる「美味しい写真の創り方」
’簡単なのに効果的なノウハウ
「料理写真とカメラアングル」についてお話ししました。
ぜひ、皆さんも、
アングルを意識して撮ってみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?