U.N.私はADHDなのか?


金木犀の匂いが世に蔓延する頃ですが,皆さんはいかがお過ごしだろうか?
私は明日から大学が始まるという絶望感に苛まれ,仰向けになりながら天井の模様で
あみだくじをして気を紛らわしています.

前座


20歳の時,自分にとって当たり前のことが,周りの人には当たり前でないことに少し気づきました.その経験の内容から,私は「ADHD」なのではないかと調べながら思いました.

「ADHD」とは注意欠陥・多動性障害のことであり,その患者は多動性,衝動性,不注意などの特性を持ちます.また、他にも過集中・短期記憶力の欠如など人によって様々なタイプがあります.

これに気づいたのは塾講のバイトを始めてからでした.
新人の講師の中で明らかに私の仕事のミスが多かったのです.指示されたことをやり忘れる…みたいな.これのせいで専任達にマークされ,何か仕事でミスがあると真っ先に疑われるという悲しい存在で1年間過ごしました(8割は私が犯人).
ふと講師室で「自分って忘れっぽいしADHDなのかなぁ」みたいな話をしたら,
専任に「そういう人は大体甘え」的な感じで一蹴されて,自分でも「まぁそんなもんか」と泣く泣く納得しました.
しかし,バイト・大学生活を過ごして行くうちにやはり何か自分は異常な気がするのだと思い始めたのです….(本題へ)

本題


私は自分のことを「ADHD」だと仮定して,
以下に頻繁に起こる(ここ重要),私の日常生活で困る瞬間の例として「自分の中のADHD的あるある」を書き連ねます.
多くの人がこれを見て,「よくあることだよ」と思うのならば,私は「無能な健常者」であり,「そんなことあんまやらないよ」と思うのならば,私は何かADHD的な所があるのでしょう.
ただ,私は自分が「ADHD」であるということを証明したいとか,そういうわけではないということは読者に知ってもらいたいです.ただ他人との差異を知って,ひん曲がった自分の中の常識を書き換えたいのです.

ADHD的あるある (社会編)

  • 学校の授業を1分間以上集中して聞けず,授業とは無関係な考えが頭に充満し,白昼夢に入ってボーっとしてしまう.

  • 職場でのミーティング中に白昼夢に入り,いつの間にかミーティングが終わってしまう.結局隣の人に何の話をしていたかを聞く.

  • 指示されたことを「やったかどうか」さえ忘れて,結局もう一度確認する.

  • 課題などの提出物は基本締め切りギリギリに出す.締切直前特有の焦りの感情がないとペンが進まない.

  • 普通に締め切りの時間自体を忘れて大学の課題を提出し忘れる.

  • 15本の授業動画を一週間に動画を2つずつ見ていって最後に期末テストを受けるような形式の約2ヶ月間の大学の講義は,期末テストの二日前に動画を見始めてテスト対策をする.(定期的なことができない)

  • 頭の中で考えていることを留めておけず,つい口に出してしまう(地雷をよく踏むのはこのせい?)

ADHD的あるある(日常生活編)

  • トイレに行こうと,トイレのドアの前に立った瞬間に,「自分は何しにここに来たんだっけ」と思い出せなくなり,尿意から目的はトイレだと気づく.

  • 家のトイレは流し忘れないのに,外のトイレは流し忘れる.

  • 自動販売機で飲み物を買って,飲み物を取り忘れる.

  • 電車の中に傘を忘れる.(今までに10本以上)

  • 電車の中で何かに夢中になっていると,降りるべき駅で降り忘れる.

  • 駅のホームで電車を待っている時,じっとしていられずにホームをうろうろする.

  • 家の鍵を閉め忘れる.また閉めた場合でも,3秒後には閉めたかどうかを忘れ,結局家に戻る.

  • 特に退屈な時は貧乏ゆすりが止まらない.

  • 待ち合わせの時間に普通に10分から20分遅刻する

  • 待ち合わせの時に,集合場所にじっとしていられず,近くの店に入って歩き回る.

  • 作業が手詰まりになると,作業をすぐ中断し家の中を歩き回る.

  • 一点に集中して,周りを見れていないことが多い.

  • 好きなことなら,何十時間でも続けてできる.

  • FPSのゲーム中に銃を撃っていると,周りの指示が聞こえなくなる.

  • 音ゲーで一番簡単な難易度にすると,ノーツがゆっくり一つずつ落ちてくるため,その一個一個に集中することに脳が耐えきれず,発狂してしまう.

  • 計画を立てて物事ができず,思い立ったら即行動してしまう.

  • だんだんと苛つくのではなく,いきなり沸点がMAXになってカッとなってしまう.

  • 同じことを繰り返す系の作業に苦痛を感じる.

  • センター試験の国語や英語などの長い文章を読んでいるときに,急に白昼夢に入り,気づいたら5分経過している.

  • 部屋に物が散らかり,死ぬほど汚い.

  • 自分が3秒前にしていたことや考えたことがふと記憶から消える.

  • 米をお釜に入れる途中で,自分が何合入れていたかわからなくなる.

  • 髪の毛を洗った後,髪の毛を洗ったことを思い出せない.

どうでしょうか?
他にもたくさんあると思いますが,特に頻繁に起きることとしてパッと思いつくものを書いてみました.
「バーナム効果」的なことにならないように具体的な感じにしました.
こうみてみると,自分の特性は,多動性,衝動性,不注意,短気記憶力の欠陥,過集中ですかね.(ほぼ全部じゃん)
もしかしたら同様の境遇の人は共感とかしているのかも知れません.
もし,共感できないのであったり,共感できるのであればコメントしていただけると嬉しいです.

どう向き合うか

正直自分が「ADHD」かどうかわかった所で結局「社会不適合」なのは変わりませんし,世間は甘くみてくれるみたいなことはありません.自分で自分の弱いところを対策するしかないのです.
話を聞いているときにボーっとしちゃうことは,「意識を持って聞く」意識をする.
物事を忘れてしまうことは,カレンダーのアプリで自分のタスクを細かく管理し,時間前の通知を多めにしたりする.このような対策で2年前よりかは,かなり改善したと思います.また,お米をお釜に入れるときは1合ずつ山を作り,山の数で何号入れたかを見分けるみたいな自分なりの方法で忘れることを対策したりもしてます.
ADHD的な人は言い訳せずに頑張っていきましょう…!

最後に

ここまで読みづらい文章だったと思いますが,読んでいただき感謝です.
そして,改めて自分と関わってくれている人の全てに感謝を.

P.S. この文章を書き上げるまでに4回家の中を歩き回りました.
次回noteを書くときは普通にもっとくだらない文章書きます.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?