見出し画像

全国スナックCandy巡り#12【山形編】

艸の枕スタッフのコイズミくんと全国のスナックCandyを巡った旅を振り返っています。

今回は山形編です!

第1回目の記事はこちら↓
(まわったCandyの一覧も載せてます)

今回のCandy

スナックCandy山形
住所:山形県新庄市万場町5-16
Facebookグループ:
https://www.facebook.com/groups/snack.candy.yamagata
ファンクラブ:https://community.camp-fire.jp/projects/view/307213
オーナー:よしのゆうみさん(https://www.facebook.com/yu3atmark)


仙台→山形は電車移動。

めちゃくちゃ田舎を走って無人駅ばかり通るのでどうやって降りれば良いのか不安になりながら向かいました笑

目的地の新庄駅に着いたとき、「あ!ここ来たことある!!」とデジャヴを発動したのですが、実は大学1年生のときに自動車免許の合宿できたことある場所でした笑。


意外な形での再訪となった山形。駅に着いたらゾンビくんが迎えにきてくれて、案内していただきました!

山形Candyはオーナーのゆうみさんゾンビくんが二人三脚でやっています。ゾンビくんは山形Candyのマスコット的な存在??です。

画像1

(ゾンビくんとゆうみママ)


山形Candyは「万場町 のくらし」というカフェ兼レンタルスペースのお店を、時間によってCandyとしても開いちゃおう!という変わった形のCandyです。だから山形パラレルワールド店

今は「Candyに来たい!」というお客さんがいる時だけCandyとしてオープンするといった感じ。

まだ五反田店と同じく代理ママ制にするかとか、ドリンク差し入れ制にするかとか、その辺のルールは決まっていなくて、これから実験しながらみんなで作っていこーという段階です。

僕らがお邪魔したときも実験的に、多分初めて?のお昼営業。

ゆっくりくつろがせていただきました😌


そしてこのお店が古い町屋をリノベーションした場所なのですが、めちゃくちゃ落ち着きます。

画像2


店構えはこんな感じ

画像3

(本物のえんとつがある)

入ったら通り土間が裏までつながっていて、典型的な「町屋」っていう感じを残したお店です。

画像4



そして、畳があるのが最高!

画像6

このカウンターの前に畳というのがめっちゃいい。
ママとお話ししながら、畳でくつろげるわけです。

畳でゴロンとできるCandyが他にあるでしょうか?



実はこの日、前日の仙台で呑みすぎたせいで人生初レベルの重度の二日酔いになってテンションが低かったので(ごめんなさい🙇‍♂️)、畳でくつろげることがどれだけありがたかったか😭

こんな二日酔いのときに来たCandyが山形Candyでほんとよかった!!(ポジティブ)


ゆうみママが「セーブポイントCandy」と言っていたのですが、まさにそれ。長旅をしている人が休憩がてら寄れるゆったりCandyです。

多分僕が、山形Candyのセーブポイントとしてのポテンシャルを今までで一番体感した客なのではないでしょうか。ありがとうございました😭!!


そしてゆうみママのキャラが最高です。

明るくて面白くて、でも芯が強そうというか。
めっちゃ「ママ」なんですよね。(すいません、言葉で説明できません。)

山形Candyで動画撮ってみたんですが、これを見るとゆうみママがめっちゃママな感じ伝わりませんか??

山形Candyの店内を撮ろうと思ってカメラを回したのですが、ゆうみママが映るとすごいいい感じになるので、ゆうみママのカットばっかりになってしまいました🤣


ちなみに山形Candyでは憧れのスモッちも食べることができました。

画像7

スモッちは、サロンメンバーさんが作っている山形発の燻製卵。
現在Candy公式グッズとして販売されようともしてる商品です。

名前はいろんなところで聞いていたのですが、初めて食べました。美味しい!



翌日も時間があったので山形を案内していただきました

前から行きたかった銀山温泉。川沿いに立派な木造旅館が並んでいる景観が有名です。

画像9

かわいい桟が並んでいたり

画像10

絵が描いてあったり

画像11

ギリシャ式装飾の柱の上に和風木造が乗っかっていたり、面白い建物がたくさん。

こういうそれぞれの建物の面白さもあるんですが、そもそも木造でこれだけ大規模な建物が密集しているっていうのがかなり珍しい。

見たことなさすぎて、全体としてもはやファンタジーを感じる景色なんですよね。




あと山形の舟形市というところが国宝の縄文土器が発掘されたことで有名な場所なのですが、ゾンビくんの紹介でそこで縄文土器を作っている方とお話ししました。

そしてその方と意外にも建築の話で盛り上がったり、その方の紹介で有名な建築家が設計した新庄市の資料館に行ったり、そこでゾンビくんの紹介で特別に館長に案内していただいたり。と、

とにかく山形内でゾンビくんの顔が広過ぎるので、今回訪れたところは大体ゾンビくんの知り合いがいました笑
ゾンビくんと山形を回れば普段行けない特別なところに行けます


夜はゾンビハウスにも泊まれます。布団がたくさんあるのでご安心を。

画像11


そしてゾンビくんがめっちゃ写真取ってくれます笑。

画像8

(360°カメラ、欲しい)

ゾンビくんアテンドありがとうございました!



そして新幹線で東京へ。

その足でそのままCandyに向かい小谷さんとセトちゃんの配信に参加。全国Candy巡りの感想などお話ししました!

そこで、なぜか小谷さんとセトちゃんから「めっちゃ明るくなった!」と言われました笑(Candy巡りの成果?)


ということで、これにて全国スナックCandy巡り振り返り、全12回終了です!

僕らを迎えてくださったCandyオーナーさん、集まってくださったお客さん、泊めてくださった方、交通費を支援してくださった方、などなど、本当にいろんな方に支えていただいて旅を終えることができました

今回の旅で各地に知り合いがたくさん増えたので、また各地のCandyに行きたいです。そして今回立ち上げ中だったCandyがオープンしたあと行くのが楽しみ!

名古屋や御徒町など、今回行ってないCandyもあるので近いうちに行きたいと思います。


今回の各地のCandyを紹介した記事が、全国のCandyに行ってみたい人の助けに少しでもなったら嬉しいです!!


最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?