見出し画像

悪阻を振り返る

妊娠後期の妊婦が妊娠初期の悪阻を振り返る。

2019年5月に妊娠が発覚し、現在妊娠9ヶ月目に突入しました。

そこで 記録兼今妊娠初期の方の参考になればなと思い
自分の妊娠初期(〜妊娠15週目)について振り返ってみようと思います!

私の場合 食べ悪阻&吐き悪阻の両方でした。
お腹が空いて食べると気持ち悪くなってreverseしてしまって、
reverseしてしまうとまた空腹になり気持ち悪くなって食べてreverseして・・・
の繰り返しでした。
まさに”トイレis my friend.”

お米の炊く匂いや魚を焼く匂いでさえも気持ち悪くなり、
悪阻期間中は毎日キッチンに立っていた私でも
ほとんど料理できませんでした。
デパ地下とかのお惣菜の匂いもOUT!
外出時はマスク二重が基本!

そんな私が悪阻中な食べられることができたものは

・焼き鳥(塩味)
・ステーキ(塩胡椒)
・ポテト
・梅系のお菓子(干し梅、梅シート、男梅シリーズ)

THE 塩分!な食べ物達。
普段好んで食べていたものが食べれなくなり、
好んで食べていなかったものが食べられるというなんとも不思議な状況。
野菜や果物を受け付けない体になるなんて・・・!
妊娠すると味覚が変わるって本当なんだと実感!

悪阻が終わるまではお腹のベビさんの為にも食べられるものを食べるしかない。
いつまでこの永遠に車酔いしているような気持ち悪さ続くの?
妊娠糖尿病になったらどうしようとヒヤヒヤしながら食事をしていました。

そんな悪阻は妊娠13週突入したくらいに何事もなかったように
突然なくなりました。
人にもよると思いますが悪阻に終わりはあります!

因みに妊娠10週目までに一度採血検査を受けましたが異常なしでした!

振り返ってみると本当に辛かった( ; ; )
1日中体調が優れないから時間の経過も遅くて、
1日が一週間くらいに感じました。
悪阻を経験すると何人もお子さんを出産している方ってすごいなと思うくらいには
辛かったですし、もし二人目妊娠となってまた悪阻を経験しなければならないと思うと恐怖でしかないです。

もしこれをご覧になった男性の方がいらっしゃいましたら
結婚して奥様が妊娠された際、
悪阻が治るまでは家事などできることは積極的に取り組んで
あまりストレスをかけないようにしてあげてくださいね!
優しさと気遣い大事!
(うちの旦那氏は仕事帰りによく焼き鳥と梅系のお菓子を買ってきてくれていました。)

#妊娠初期 #妊婦 #マタニティライフ #悪阻  
#妊婦生活  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?