今_オモウコト

今オモウコト其参

商社で17年

長いようで長かった。

独立してからの3年

短いようでめっちゃ短い。

3年前の僕が創造できないくらい、変化した。

3年前---

商社の後輩と二人で、武器なし、金なし、夢ありで独立の道を選び

伯父さん会社のお花屋さんの売り場のバックヤードで、夢の設計や、ビジネスについて、時間無制限状態で話し合ったり、お手伝いをしたり、外部からボランティアに近いwebの仕事を頂いたり。

とにかく収入はなかったので、焦りも大きかった。。。

バイトしようか~なんて話したこともありました(マジです)

そんな折、親せきが経営していた手芸卸の後継者をやらないか?という声がかけられた。経営者を補助するという意味合いが強かった。

僕一人の判断では決断出来る事ではないので、相方に相談したが、おもしろそう!と快諾してくれた。

会社建てるのも、畳むのも簡単だけど、50年という年月継続させる難しさを彼は知っていた。というのも彼は、一度自分で事業を起こし失敗も経験していたからだ。重みがある。

そんな後押しもあり、50年続く手芸卸に入ることになりました。

手芸?僕も相方も全然無知で興味もない、まさしく新世界でした。

でも、僕の信念のひとつ、何をやるかではなく誰とやるか。

不安はあったし、夢にまっしぐらではなる覚悟をもちつつ、新たな挑戦が始まった。

経営なんてしたこともないし、人事にもかかわったこともない。

しかも、超絶劣悪な経営状況。売上はピーク時の約20%

パソコンは、社員16人に対して、3台。使える人3人。

サービス残業、サービス出勤、有給消化なし。

産業自体もいわゆる斜陽だった。

会社自身が、変わらないと行けない状況だった。

50年の歴史が大きく変化しようとしていた瞬間だった。

今オモウコト其一
今オモウコト其二
今オモウコト其三
今オモウコト其四
今オモウコト其五
今オモウコト其六
今オモウコト其七
今オモウコト其八
今オモウコト未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?