今_オモウコト

今オモウコト其八

VC(ベンチャーキャピタル)への壁打ちの後、今まで練り練り上げたビジネスを一旦置く形になったわけだが、そこからは、各々にビジネスや起業に必要な要素の洗い出しや、情報収集を無意識に始めていたと思う。

次への行動は、勢いだけでなく、自分たちの優位な点や、知ってる痛み、課題などを洗い出しを様々なフレームワークを用いて行った。

この洗い出し作業も、簡単なようで大変だった思い出がある。例えば、自分たちの良さを洗い出すときに、かなりバイアスがかかっているケースが多いように思えた。良い点だと思って出した良さは、パッしないものだったり、逆もしかりだったり。

そんな自分たちの気づかないことを引っ張り出すのだから、大変だった。

ここで活躍した道具を紹介 どこでもシート <セーラー万年筆> これは大活躍した。静電気でどこでもホワイトボードになってくれる優れもの。時間や場所に贅沢の言えない人たちにはかなり良いアイテム。

さて、僕らは常に同志を求めて、色んな手段(お金はかけられないのでそれ以外)を取ってきて、その延長にビジネスがあったりしたわけだが、次の一手は今までのそれとは違った。

僕らのリソース(資源)と、解決できる課題と、課題解決の先にクライアントと歩みたい”未来”をイメージ出来た。

この”未来”というのが、本来僕らが進めたい、イノベーションを起こしたい要素を含んでいるのだ。

今オモウコト其一
今オモウコト其二
今オモウコト其三
今オモウコト其四
今オモウコト其五
今オモウコト其六
今オモウコト其七
今オモウコト其八
今オモウコト未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?