見出し画像

medulla使ってみたよよよレポート

あのよくインスタ広告に出るシャンプーです。実際使ってみてどうだったか、レポートしてみます。影響力ゼロの自分が書くのでリアルレポです。(個人の意見なので、全然違う感想の方もいらっしゃると思います。ご了承を。)

①注文

サイトのフォームから、自分の髪の毛の状況をなんとなーく入力していきます。そうすると自分の髪に合った処方のシャンプーを作ってくれます。自分のさじ加減だけで入力するので、大丈夫なんかいと思いながら入力しました。

②発送

注文してからぴったり2週間で到着。

箱がかわいい!ボトルに名前を印刷してくれるのかなーと思っていたけど、そういうわけではなかった。付属のタグ?のようなものだけに名前が印刷されていた。なのでぱっと見全然パーソナライズ感はないです。専用のポンプもついてきました。付け替えて使います。250mlって少ないな〜と思った。

③品質

これが一番大事なポイントですね。

画像2

匂いはホワイトムスクっていうのを頼んだんですが、いい匂いです。

シャンプー自体は泡立ちがすごくよくて、さすが高いだけある〜と思ったのですが、コンディショナーがむむむ?なんか、薄い…?コンディショナー特有のねっとり感がなくて、サラサラしている。こちらは伸びが悪いので一回で結構いっぱい使っちゃう。シャンプーよりだいぶ減りが早い。

2ヶ月くらい使ってみて、市販のシャンプーよりはいいかな……とは思えど、特別超いい!っていう効果を感じたわけではなかったです。私の髪が痛みすぎなのかな……。ただ、めっちゃ長持ちしてます。毎日使ってるのに減りが遅い!

④サブスクの仕組み

Medullaは定期購入制、いわゆるサブスクなのですが、一回の注文で6000円くらいかかります。初回はキャンペーンでちょっと安かったけど。

配送のタイミングを変更できる機能などはあるけど、初回は使い心地を堪能する前に次の生産が進んで悩んでいる間に発送されてしまう。一応フィードバックは送ったものの、それに対してカウンセリングがあるわけではなく、次の発送にお手紙として返事が添付されていた。丁寧だったけど、提案→検討のすきを与えず次のが届くという。うーん!もちろん普通に請求される。

⑤詰め替え

画像1

2回目の商品は、簡易なパウチに入ってきました。ゴミが減っていいのかな?値段高いからボトルで来ても良くない?とも思いました。

⑥解約

私は髪との相性もそこまでで、コスパも見合ってないと思ったので2回目の発送後に解約を決めました。

公式HPを色々探して解約方法を見つけたのだけど、解約は電話受け付けのみとのこと。もちろん平日限定。電話したけどつながらない上に、保留されている間も料金がかかるという。やってらんねー!と思ってお問い合わせから解約希望のメールを送ったら速攻で解約フォームが届いた。そこに色々記入して、途中キャンペーンLPとかがはさまっても諦めず解約を進めたら解約できました。結構アッサリ!最初から解約フォームくれよ!

こういうサービスにとって離脱は死活問題であるとわかってはいるけど、あまりにも手間……というか、ユーザーファーストではないよね。バッドUXすぎるので、私の中では”他人にオススメできないサービス”になってしまった。もったいない。

サブスク解約問題に関しては、Netflixには一定時間使っていない会員に「一旦解約しよっか?」とリマインドするシステムがあるという。ユーザーファーストであり、安心できる仕組みだと思った。一人分の解約と、会社の評判と、どっちが利益につながるのか、改めて判断して欲しい。Webサービスのトレンドとして手間のかからない解約、という流れは確実にある。

☆結論☆

髪質がよっぽど合えばいいけど、全体的に高すぎる印象でした。サロンで売ってる研究され尽くした良いシャンプーを買ったほうが満足感がありそう。

パーソナライズって理にかなってる!と思う部分もあれば、結局いくつかの質問になんとなくで答えて「たぶんこれがいいんじゃないかな、きっと」っていうノリで送られてくるんだよね。髪の毛送って、それを研究分解してくれた上でのパーソナライズであればもっと効果が出るのかな。値段も上がるだろうけど。

それであれば、コロナ前にIPSAがやっていた肌チェックのほうが信憑性があると感じた。IPSAには十種類以上の乳液があって、自分の肌の状態を専用の機械を使ってお店で調べて一番効果がありそうな乳液を選んでくれるの。多分いま各ベンチャーがやってるパーソナライズも、結局それくらいの種類をロンダリングしてパーソナライズと呼んでいるのでは、と思ってしまっている今日このごろ。

パーソナライズ系のスキンケア、ヘアケアでこれはイイ!ってものがあれば知りたいけど、今は自ら挑戦する気にはなれないな…ひーん。

インスタグラマーがこぞって宣伝しているのは、売れた分だけインセンティブが入るからなんだろうなー。アフィリエイトマーケティング、もっと誠実になって欲しいなあ〜。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
猫におやつをあげます
アメリカ育ちの日本人。好きなものや考えたことについて書きます_φ(・_・ Webサービス、マーケティング、かわいい女性、芸術、デザイン、家電、生活便利グッズ、音楽、ラジオなどが好きです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。