20190317廃校編_190326_0038__4_

知識をエンジンに、想像をアクセルに

「今までなかった世界をつくってみたい」

私にはたくさんのやってみたいことがあって、死ねないくらいです。

その中で一番大きいのは「今までになかった世界をつくってみること」です。

すごく漠然としているけれど、見たことのないものを見て、今までなかったものをつくってみたいって思うんです。

私は冒険とつくることが大好きだから。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

じゃあ、どうすればそれができるの?

そう考えた時、私は自分がすごく尊敬している人たちを見て思いました。

知識をエンジンにして、想像をアクセルにする、ってことだ。

私はアインシュタインの言葉が大好きです。

❝Imagination is more important than knowledge.❞
(想像は知識よりも重要だ)

想像には制限がなくて、想像する力があればどんどん加速していく。

想像した世界が形になっていく。

思ったことが本当になっていく。

私は想像することが大好きです。頭の中は空想で、現実を生きているのか空想を生きているのか境目がよく分からなくなることがあります。ほんとに笑

想像は好きだけれど最近はもっともっと、びっくりするアイデアで誰かを驚かせて笑顔にしたい。

もっともっと面白くて、わくわくしちゃうようなことを想像したい、と思っていて。

そのために私には知識が必要だと思っているんです。

なんでそう思うのかというと、知識があるとそこから思いがけないアイデアが飛び出てくるからです。

「えっ!これを見てこんなアイデアが思い浮かぶなんて!」という瞬間ってたくさんあります。

その瞬間が私はものすごく、たまらなく好きです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

知識と想像は切り離せないと私は思っています。

もちろん、あえて知識をたくさん入れるのをお休みして、自分の想像に頼ることもあります。

でも今は知識が必要な時期かなと思っています。

そのためにやりたいことが、またできました。

観たことのない映画を観ること、読んだことのない本を読むこと、やったことのないことをやってみること、行ったことのない場所に行くこと、会ったことのない人に会うこと。

この5つです。

この秋には時間をつくって、これを毎日続けていこうって思っています。

自分が何をつくれるのか、今はまだ分かりません。

だからこそこれから何が生まれるのか、自分でもとても楽しみで仕方がないです。

こんなことをやって、つくりたい世界をつくって、誰かを心から笑顔にすることができて、そうやって私は生きていくんだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?