見出し画像

本当の気持ちで

心から湧いてきた気持ちで生きているだろうか。

面白くないのに顔だけ笑っていたり、大丈夫じゃないのに大丈夫だと言ったり。

いつも心に仮面をつけていないだろうか。

本当の気持ちを表せないことに対して思う。何がそんなに怖いのだろうか。

考えてみると、本当の気持ちでいることに対する怖さはたくさん、心の中に散らばっている。

本当の気持ちを出した途端に、今までの環境が離れて行ってしまうこと。

本当の気持ちを出すことで、自分が今持っているものを失ってしまうから。

誰かに何か言われるのが怖いから。

そもそも本当の気持ちなんて出したことが無いから。自分の気持ちは間違っているのではないか。

他にも色んな理由があって本当の気持ちを出せないで止まってしまうのだと思う。

色んな変化が一気に押し寄せてくることが、怖いのだ。

でも環境は自分でつくれると言う。

それなら本当の気持ちでいられる環境って自分が何を選ぶかどうかでつくれるんじゃないか。

そう思ってから、本当の気持ちを行動にしてみたり、思ってもいないことは言わないようになった。すこしずつ。

あまりにも複雑に生きていることって多い気がする。自分の気持ちとは反対のことをやっている。

だからすこしずつ、自分の心がねじれて行ってしまう。

もっとシンプルでいいのだ。

嫌だと思ったら嫌だと言い、好きだと思ったら好きだと言う。

そうやって自分の気持ちを開放していったほうが、よっぽど人間らしいし、分かりやすい。

分かりやすいから、人にも伝わりやすい。表と裏も無い。本当に理解を示してくれる仲間もできる。

そんな自分で生きていていいと思う。

-----------------
noteの内容と近い活動もしております。気分転換にふらっとおいでください🍞

rainy(対面で会う、電話、LINEのサービス)のLINE▼
https://line.me/R/ti/p/%40603fiaix
※rainyは有料サービスですが、直接対面・電話・LINEで直接お話しできます。スタッフの1人です☕カウンセラーではありませんが、何でも話せる場所です。

悩み事の相談、ただただ話したい時、息抜きとしてお出かけしたい時、必要だと感じた時においでください🍀

rainyでのプロフイール
https://rainy.jp/?cast=%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%95

YouTube▼
YouTubeでもnoteの内容に近いテーマを話します。

https://www.youtube.com/channel/UCyzvOrYKCxHg_tYtOCmb42Q?view_as=subscriber


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?