見出し画像

自分に集中するには

じぶん速度で淡々と進もうとしても、この時代にはとても難しく感じる。

インターネットを通して他の人の動きが見えるから、周りのペースに巻き込まれてしまうことが多いだろう。

それだけに、どれくらい自分のことに集中できるかが、じぶん速度を保つための鍵になって来ると思う。

自分に集中するために、大事なのは比べないこと。

・・・と言いたいところだけれども、あることを意識していないと、つい比べてしまう。

頭では「生まれも育ちも、生きている環境も何もかも違う人間同士を比べることはできない」と分かっていても。

幼い頃から競争させられて、比べられることに慣れてきてしまったのだから無理もない。

でも「あること」を分かっていれば、競争することなく、じぶん速度に集中できる。

「あること」とは、どうしても周りが気になってしまう時は、比べるのではなく参考にするということ。

他の人はどんなやり方をして、どう進んでいるのか見てみる。

自分に合いそうなやり方は、取り入れてみる。

あるいは、他の人を見て自分自身のことがよく分かることもある。

比べるのではなく「参考にしよう」と思えたら、自分のもとへ届く誰かの情報に対してしんどい思いや劣等感なんて持たずに済む。

こうやって誰かと比べそうになった時には、参考にする気持ちでいるようになった。

そうすれば、ひたすらに自分のことに集中できるようになるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?