マガジンのカバー画像

じぶん速度な暮らし方

724
じぶんのペースで、じぶん速度で暮らす方法をお届けするマガジン。 つい周りに引きずられてしまったり、色んなことを任されて引き受けたり。そんなことをしているうちに、苦しくなってしま… もっと読む
運営しているクリエイター

#幸せ

自分の役割を考えることで

生きることを楽しく、日々に充実感を感じて過ごすこと。 それは、与えられた自分の人生と命を…

じぶん速度
1か月前
4

『大事なものは、たいてい面倒くさい』

面倒なこと、手間のかかることが大好きだ。 急行列車に乗るより、鈍行列車のほうが好き。 調…

じぶん速度
5か月前
9

日常こそ、美しい

日常こそ、美しい。 そう思う。 暮らしのVlogをYouTubeで見るのが好きで、色んな人のふだんの…

じぶん速度
5か月前
8

楽しむこと

心を健康に生きていくには、「楽しむこと」が何よりも大事。 もちろん時々やってくる特別な楽…

5

美しいものを感じ取れる心を

何かを「きれいだな」と思える心があると、些細な日常はずいぶん豊かになる。 本を読んだり、…

3

立ち止まることの大切さ

立ち止まることを、忘れてはいけないと思う。 何かが上手く行っている時ほど、今の自分自身に…

2

自分に合う居場所

どんな人にも、それぞれ自分に合う居場所がある。 「今いる環境が居心地悪いな」と思うのなら、自分には自分に合う環境や人間関係が別の場所に必ずあるということを思い出すといいと思う。 私自身も今まで、自分にとって居心地の悪い場所にいたことも、びっくりするほど居心地のいい場所にいたことも、どちらも経験してきた。 友達関係にしても、バイト先にしても、仕事にしても、すべてのことにおいて、自分に合う居場所とそうでない場所があることを知った。 そんな経験を経て、「どんな時も、自分が自

何もない時間を大切に

何もない時間・何の予定もない時間は、自分の人生の豊かさに気付くための大切な時間。 ぽっか…

5

求め続け、探し続けること

「こうなりたいな」とか「こうだったらいいな」と思うことがあるのなら、求め続け、探し続ける…

3

日常をほんのすこし変えてみる

日常をほんの少しだけ変えると、心が元気になる。 いつも買わない食材を買って料理をしてみた…

2

生活の中に、幸せを仕込む

時々特別なことをして大きな幸せを感じるより、日々の暮らしの中に小さな幸せを仕込む工夫をし…

4

ひとりが好き、ってそんなにおかしいことじゃない

こんなことを言ったら、変わっていると思われるかもしれない。 でも今日はそのことをnoteに書…

18

評価に疲れたら、自然に帰ること

人間世界で生きていると評価がつきものだ。 そもそも人間という生き物は、自分や自分以外の誰…

3

忙しくしないようにする

心を忙しくしないこと。 自分のことをじっくりと分析したり、自分の好きなものに触れたり、ゆっくりとお風呂やシャワーに入って自分自身を労わる時間を作ったりして、自分自身を見失わないようにしよう。 自分の心を失うと、自分でも思わぬことをしてしまう。 心が忙しいために、人に冷たくしてしまったり、自分の好きなものを忘れてしまったり、人は豊かさを忘れてゆく。 豊かさを忘れてしまい、心にも時間にも人間関係にも余裕がない荒んだ生活を送り続けていたら、心は壊れてしまう。 だから忙しく