マガジンのカバー画像

じぶん速度な暮らし方

724
じぶんのペースで、じぶん速度で暮らす方法をお届けするマガジン。 つい周りに引きずられてしまったり、色んなことを任されて引き受けたり。そんなことをしているうちに、苦しくなってしま… もっと読む
運営しているクリエイター

#心

頑張りたいなら、そんなに頑張らない。

”そんなに頑張らないこと“を、私は生きる上で目標にしています。 なぜなら、「頑張りたいな…

じぶん速度
1か月前
7

愛を注ぎ、育て、受け取る。

日々を「幸せ」って思って生きられるのは、どこかで愛に気づけて、愛を感じられているから。 …

10

忙しくしないようにする

心を忙しくしないこと。 自分のことをじっくりと分析したり、自分の好きなものに触れたり、ゆ…

4

頭の中や心の中を、形に残しておく

自分が何を求めていて、どんなことをしたいのかが分かる方法がある。 それは頭の中や心の中を…

3

ハードルを低くすること

何かする時は、できるだけハードルを低くするといい。 最初からハードルを高くして高みを目指…

3

日常にちいさな彩りを

日常に些細な楽しみを作ることは、生きる工夫のひとつだ。 ちょっとした楽しみを作ると、日常…

3

心を軽く、生きるには

心を軽くして、たくさんの余白を作って生きること。 どんなことをするよりも、まず、自分の心を無理させないことを優先しよう。 すこしでも無理をしていると、知らないうちに言葉がとげとげしくなっていたり、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまったり、目の前にある幸せを見逃してしまう。 心に余裕がなくなる程度に忙しくして自分の幸せを犠牲にしてしまうくらいなら、ささやかで背伸びしない生き方や生活を選んだ方がずっといい。 しかし自分のことをよく知っているつもりでも、知らないうちに

気分を良くするものに触れる

自分の気分や体調を良くしてくれるものに触れて過ごすと、心の調子も体の調子も良くなる。 食…

3

今あるものに感謝するほど

今ある大事なものに、感謝すればするほど、自分の人生を肯定できるようになる。 感謝の気持ち…

1

人それぞれ、状況が違うから

自分に無いものを羨ましく思ったり、環境が違いすぎてお互いに理解ができなかったりすることが…

3

少しずつ、引いてゆく

こんなことをしてみたい、あそこにも行ってみたい。 自分の興味が尽きない時ほど、すこしずつ…

3

解決策を考える癖をつける

どんなことにも、必ず解決策がある。 このことを覚えておくといい。 苦しいことや辛いこと、…

2

心を温めて生きる

寒いと体が動かないように、なんの味気もない毎日を生きていたら心は動かなくなるし、だんだん…

3

心の速度を大事にする

心の速度というものがあると思う。 心の速度とは、分かりやすく言えば精神的な速度のこと。 自分が落ち着いて日々の暮らしを営むには、自分に合った精神的なスピードがある。 自分が一番安心して過ごせる環境、ひとつひとつのことに向き合える心の余裕、人との距離感。こういったものが自分の精神的なスピード、つまり心の速度を決める。 私たちは色んなことをひっきりなしにこなすことを求められる世界に生きているけれど、自分の心の速度の範囲内でできることをすればいいと思う。 無理矢理、自分の