マガジンのカバー画像

じぶん速度な暮らし方

724
じぶんのペースで、じぶん速度で暮らす方法をお届けするマガジン。 つい周りに引きずられてしまったり、色んなことを任されて引き受けたり。そんなことをしているうちに、苦しくなってしま… もっと読む
運営しているクリエイター

#生き方

認めることで、楽になる。

根拠なく「何があっても大丈夫」と思えること、自分という人間が周囲と調和・共生できる(=周り…

じぶん速度
1か月前
13

自分の中の自然を取り戻す

自然であること・自然体でいること。 それができているとき、私たちは過去や未来や何かを恐れ…

じぶん速度
1か月前
7

あなた自身に、やさしく。

誰に対してよりも、まずはあなた自身にやさしくしてあげよう。 あなた自身にやさしくできてい…

じぶん速度
3か月前
11

『大事なものは、たいてい面倒くさい』

面倒なこと、手間のかかることが大好きだ。 急行列車に乗るより、鈍行列車のほうが好き。 調…

じぶん速度
4か月前
9

日常こそ、美しい

日常こそ、美しい。 そう思う。 暮らしのVlogをYouTubeで見るのが好きで、色んな人のふだんの…

じぶん速度
4か月前
8

頑張りすぎないコツ

「頑張りすぎないでね」と言われても、頑張り過ぎない方法が分からない。 そんな人も多いんじ…

じぶん速度
5か月前
8

気ままに、心地よいペースで生きている

最近大切にしていることは、窮屈に感じたり、苦しく感じたりしない速度をその都度調整して生きること。 そして、小さなやりたいことがあったらきちんと叶えてあげること。 ブログを書くのも、noteを綴るのも、フィルム写真を撮るのも、ハンドメイドを作るのも、全部気が向いた時にやる。 そのほうが細々と続くし、ゆっくりでもだんだんと積み重ねが形になってゆく。 自分の場合は、急いでも良いものは生み出せないし、いい思いつきもできない。 「はやく何かを形にしよう」と急がなくても大丈夫な

愛を注ぎ、育て、受け取る。

日々を「幸せ」って思って生きられるのは、どこかで愛に気づけて、愛を感じられているから。 …

10

命を使い切る

命は使うもの。 そう気づいたのは、今日からだいたい2か月前のことだ。 きっかけは曾祖母が…

9

幸せの星の下

「この子は幸せの星の下に生まれた子だ」 私が生まれた時、曾祖父はそう言ったそうだ。昔母か…

2

隠さないで、素直に

自分の気持ちを押し込めたり、隠してしまうことは無いだろうか。 「あの時素直に、思い切り笑…

4

自分から贈る(giveする)という楽しさ

自分から人の力になったり、何かを贈ったりすることほど、楽しく豊かなことはない。 ギブアン…

6

いろんな時期があるから

今、どんな時期だろう? 人それぞれ、その人が今どんな状況なのかはきっと全然違うはず。 乗…

7

自分に誇りを持てるようになるまで

数年前に比べて、ずいぶんと自分に誇りを持てるようになったと思う。 私の中で自分に誇りを持つとは、自分の考えや気持ちを認めて、好きなものを好きだと認めて生きることだ。 5年前くらいまではそれがうまくできていなくて、自分の考えは間違っていると思ったり、自分の好きなものより人が好きなもののほうが格好いいとかかわいいと思ってしまったりしていた。 いま思えば自分のことを認められなかったし、自分よりも人の方が正しいと思っていたからなのだろう。 だから相手にされて嫌なことに対しても