見出し画像

晩夏の神保町 散策

9月半ばなのに暑いですね。
千葉都民になり、引越し荷物の片付けがひと段落したので、夕暮れから御茶ノ水〜神保町を散歩しました。
四半世紀以上前の学生のころ、教科書や参考書を安く仕入れるためにそこそこ通って馴染みがある街。古本屋、カレー屋、スポーツショップを懐かしく眺めながら時の流れを思う。
街は人が暮らし、訪れてこそ活気が生まれる。生産活動によるものと消費行動によるものが折り合いをつけながら適度な活気があるのが良い。
どこの街にも成り立ちと歴史がある。其処にいる人がどのくらい自覚しているかで感じる味付けや深みが変わるのも面白いところ。
ヒトは自分に都合の良い物語に魅力を感じるらしいが、それぞれの感性や知性で楽しめれば良い。
チャントーヤのカレーは、ココナッツベースにスパイスの香りと味わいを感じてとても美味しかったです。次回はエビとカボチャのチーズカリーにしようかな。
カレーが旨い夕暮れでした。

チキン・ナス・タケノコ カレー
https://www.chantoya.com
丸ノ内線 赤が鮮やか
前後良い眺め


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?