見出し画像

整体での姿勢矯正のとんでもレポ

きっかけ

今年の夏、肩甲骨が固いのが気になって整体に行ったら
"猫背で内臓も圧迫されてますよ"と言われたのがきっかけで、猫背矯正に猛烈な興味を持ち始めました。

今思うとあれは、私なりの予見だったのだと思います。
姿勢を今からなんとかした方がいいぞっていう。
冴えてた。でも、惜しかった。

家族から行動力がありすぎると言われる私。
言われたその日にはもう、ネットで猫背矯正について調べていました。
幸運なことに猫背矯正を行なっている整体を発見。
整骨院として保険診療も行っているから、リラクゼーションマッサージよりも信頼できそうだと感じ、早速予約をしてすぐに行きました。

施術を受けてみた

診断結果は、姿勢はS字のように湾曲しているとのことでした。骨盤が歪み、足の長さも違っていたらしいです。
施術は全く痛くなく、筋トレのようなものや、家でのストレッチ法など盛り沢山。施術が気持ち良くて寝落ちする時もありました、そのくらい心身がリフレッシュできて最高でした。

1回5500円、猫背矯正の専用コースがあり、推薦ペースは週1回を3ヶ月。それだけで、7万円近いですが、迷いはありませんでした。

何故なら、姿勢が悪いのが長年のコンプレックスだったからです。人前に出る仕事をしているのに、姿勢が悪いのはマイナスです。姿勢がいいことのメリットは多いです。

また、私は海外に1年いた時に、猫背が治った経験があったので、猫背を治らないものだと思っていませんでした。(あれは今でも不思議な経験です)

そんなわけで、通うことに決めました。

3ヶ月通い、その先に待っていたもの

先生は、姿勢が良くなったね!とは言うものの、体感としてはあまり変わらずでした。肩の盛り上がりも、肩甲骨の硬さも、改善したかと言われるとしていないような??でも、施術後はとても体が楽になるのは事実。

体感が良いなら体にはプラスなはず。健康維持に一役買っているのなら続けようと考えていました。

また、先生はよく"あなたは緊張がとても強い。"と仰っていたので、私は別のコースを試してみるのはどうか?と先生に相談したのです。すると、たしかにそっちもいいかもしれない!との返答。それが...

自律神経と体を両方整えるコース

私は自律神経系にもアプローチされるコースに変更しました。もしかしたら海外生活は肌に合っていたしリラックスできたから猫背が治ったのかもしれない、これで神経が改善され、緊張がほぐれて猫背改善になるのかも、と。

そこからもしばらく週1か、月2のペースで私は真面目に通い続けていました。

トラブル発生

すっかり生活の中に、整体メンテナンスが組み込まれていた、今年の冬のある朝のこと。

腰が痛い!!!

朝起きたら猛烈に腰が痛いではありませんか!
身に覚えのなさすぎる腰痛。
もちろん、整体に行きました、一旦良くなるものの、今までできていた動作でぶり返す。
なので、20年以来に整骨院にも行きました。電気をビリビリしていただきました。
でもぶり返す、そんなことをしているうちに2週間が経過してしまい、整形外科に行くことに決めたのです。

レントゲンから見えた衝撃の真実

経過を話して、レントゲンを撮ることになりました。
そして先生が一言。

"姿勢が悪いのが原因ですね。"

「見て、背骨が反りすぎてる、カーブが急なんだよね、体も硬いね、反りすぎててここの骨が近すぎるでしょ、不安定になってるんだと思うよ。」

ともよ「なるほど。」

え?www
ちょっと待ってwwwどゆことwww
私今年の夏から姿勢矯正の方に通ってましたwww
姿勢悪いままなのなんでwww
猫背矯正から数ヶ月経ったから効果消えたんかなww
いやでも未だに通ってるww
受けた施術の効果でこうゆう事態が避けられていくものだと思ってましたwww

真顔で先生の話に相槌を打ちながら、心の中で生えまくる草。もはや草で心が見えない、誰か除草剤持ってきて。

大草原からの帰り道に母に遭遇

そんなわけで、1つ1つ振り返りながら心の中の草を抜いいていく...報われなかった時はいつも、体に悪いものが食べたくなる私はマクドナルドに向かって歩いていました。

すると、向こう側から母が歩いてくるではありませんか!コロナ禍でめっきり会えなくなった母との遭遇。
難聴になってからメル友化していたので、会えて嬉しくて立ち話をして、事の経緯を伝えました。

母も、母の周りにも、整体をあまり信用できなかったり、悪化した経験のある人がいるようでした。
なので、その整体が実は逆効果だったらうけるね、と笑いあいながら、別れました。

まとめ

世の中には健康に関する自費治療やら、民間療法やらが溢れています。

そして、整体や整骨院も、地元だけで10個はありそうです。良い場所に巡り合うのは難しいかもしれませんね。

また、整骨院や整体の口コミの多くは、口コミをすると料金オフになりますというキャンペーン時に書き込みされている事が多いです。書き込みました!と、その場で見せますから、当然高評価の書き込みになります。
なので、判断が難しいです。

アンチ整体みたいなレポになっていますが、個人の感想です。
今ある体の痛みにアプローチするとか、そうゆう治療だとまた結果も違いそうですが、姿勢矯正に関してはこのような結果となりました。

一度決めると猪突猛進な性格が故に、気付いたら10万円前後の自費治療費がかかっていました。すごい。
お金持ちね!って母に言われましたが、どう考えても母より貧乏な私です。(笑)

ストレッチで体をほぐしたり、ジムで腰回りの筋肉を鍛えるとか、もっと改善のための効果的な使い道や方法があったのではないか?と今は思います。

とりあえずこの腰痛を治したい!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

いつも温かい応援ありがとうございます!いただいたサポートはnoteのコンテンツに使用している機材などの維持費など、活動全般に使用させていただきます!