サステナブル経営との出会い#03

この分野に興味が沸き始め、あらゆる分野に派生し自分なりに調べたりしてきました。独自で調べると、結局のところ本当はどうなんだろう?どうしたらいいの?と答えがなかなか見えず疑問が残ったままでした。

そこで専門家(できれば先陣を切っている方)の意見が聞きたくなりいろいろな分野のセミナーを受け、直接質問したりのセッションを交わしてきました。(IT産業が進み、とてもありがたい世の中になりましたね😊)その道の専門家の方のお話を聞かないと正しく理解できない世界なんだとも感じました。

だからいろいろ取り組んでも何だかしっくりこないのか………!!Aの商品Bの商品内容が似たような商品なのになぜこっちのは「欲しい!」と思えるのか!などの発見も♡

そして派生していく中で知ったサステナブル経営

わたしに今必要なのはこれかもしれない!!とわくわくしました。サステナブル経営やCSR(企業の社会的責任)は主に大企業さんなどが積極的に行っているイメージがあり、ひとりひとりの個人や個人事業主は該当しないんじゃないか?なんて思っていました。実際に取り組んでいる企業さんに質問しても「ネイルサロン?何が出来るの?」みたいな雰囲気を感じたこともありました。ネイリストは接客技術の面も大切なお仕事。職業柄、こういう空気は察知してしまう((笑)) ですが個人でも取り組むことが可能だと知りました!

でも、その通りなのかもしれない。実際に深く理解し、取り組んでいるネイルサロンはあるのだろうか?何かのデータでも美容業界(ネイル以外も含む)での認知度・取り組みは、低いのを目にしたことがあります。しっかり取り組んでいる美容企業さんも存在している中、私たちのネイル業界は?と・・・

無いなら目指してみよう!!

本当に持続可能なネイル業界を目指してみたいと日々思いが強くなり、お客様(地域の方)とも最近セッションする機会が増えました!

私の理想のサロンは簡単には出来そうにないので時間がかかるかもしれないけれど、楽しんでチャレンジしていきたいと思います!!


the most important thing is to enjoy your life -to be happy- it's all that matters.
何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。

ーオードリー・ヘップバーン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?