見出し画像

あなたの好きって何ですか?#2

サスティナブルのお勉強を始めて配信するようになってからというものお客様、いろいろな方からお声掛けされることが多くなりました。そして一番感じる事・・・もう意識している方が多いという事。

そしてそのことに気づいていない事(笑)

「この間のインスタのって・・・」

「仕事先での取り組みで・・・」

「どんな事をすればいいか分からないからまだ出来ずにいる・・・」

わたしは皆さんとこんなお話が出来るのとっても嬉しいですし、未来ある事なので素敵すぎです。私自身刺激にもなってます!ありがとうございます♡

そんな中、

「すごいね・・・」

というお言葉も頂くことも多いです。この言葉の背景にはいろいろな意味があるのかもしれませんね。

「ただ好きなんです。」とお答えします。そして「あなたもそのうちです♡」と心の中でつぶやいています。国が定める制度に合わせて取り組めばいいのではなく、自らエシカルなこと見つけて始めるほうのがいいですよ((笑))

それが出来たその頃には自分にとって国の制度はすでに当たり前になります!(企業さんにも言える事ですかね)

自分がどういう人間なのか、どんなことに興味があるか、どんなものが好きなのか・・・

エシカルは見つけたら楽しく続けてほしい。

沢山じゃなくても1つでもいいのです。人間って好きなことはとことん続くでしょ?その内容がクリーンかどうかが大切で。自身の大切なお金と時間と体力を自分のクリーンで好きなことに活かして頂きたい。その背景も含め自身が楽しければエシカル第一歩!!

「サスティナブルはそんな甘いものではない」と思う方や専門家もいるでしょう。私も学びはじめ本当にそう感じます。だけどはじめのハードルが高いと始めるきっかけさえなく、始めたとしても続かない。
支えて影響を与えるのは紛れもない私たち一人一人ですよね。ところで・・・

「あなたの好きって何ですか?」



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?