見出し画像

【レシピ】スペルト小麦の食パン

こんにちは。柴田愛里沙です。

普段はグルテンフリーなレシピを記載してますが、今回は番外編。スペルト小麦を使用したパンの作り方です。

スペルト小麦とは

スクリーンショット 2020-04-12 18.06.01

パン小麦(普通小麦)の原種にあたる小麦の種類です。今出回っている小麦は、品種改良されたものが多く、モチモチフワフワ感を出すためにグルテン含有量が多い品種がほとんどです。グルテンは、小麦アレルギーの主な原因です。
一方、スペルト小麦は、品種改良される前の小麦なので、グルテンも比較的少なく、タンパク質構造の形も微妙に違ったりするので、小麦アレルギーであっても軽度であれば、食べられることがあります。
(個人差あるので、小麦アレルギーの人はお気をつけください!)


スペルと小麦はグルテンがあまり入っていないので、膨らみにくいのですが、私の母直伝のこのレシピなら膨らみます!

最近では、冨澤商店でもスペルト小麦が売っていますし、ネットでも購入できるので、パン作りが好きな方、ぜひトライです。

【レシピ】スペルト小麦の食パン

スクリーンショット 2020-04-12 18.54.54


【材料】18cmのパウンド型(ミニ食パンサイズです)

・スペルト小麦 250g
・ドライイースト 2.5g(粉の量に対して1%)
・水(粉の量に対して60%)
・海塩 4g(粉の量に対して1.5% 普通の塩でもOK)

【手順】

1 全ての材料を計量し、海塩まで全ての材料を、ボールに入れます。

スクリーンショット 2020-04-12 18.06.30

2 手でよくこねます。手のひらの付け根を使って、グイグイと

スクリーンショット 2020-04-12 18.06.50

3 きれいに丸めたら、一次発酵のため、休ませます。乾燥を防ぐために、フワッとラップを被せましょう。ぴったり被せすぎるとパンが呼吸できないので気をつけてください。私はシャワーキャップを使ってます。意外と便利。

スクリーンショット 2020-04-12 18.07.29

スクリーンショット 2020-04-12 18.07.49

4 2倍くらいにふくらんだら、ガス抜きをして休ませます。軽くこねるイメージです。

▼うっかり発酵させすぎちゃった、、、

スクリーンショット 2020-04-12 18.08.45


5  型に油を塗り、粉を振りかけます。型にパンがくっつかないようにするためです。

スクリーンショット 2020-04-12 18.09.24


6 生地を三等分にし、型に入れます。

スクリーンショット 2020-04-12 18.09.33

スクリーンショット 2020-04-12 18.10.09


7 二次発酵させます。型よりも3cmくらい高さがでたら目安。

8 そのままオーブンへ。オーブンは230度に余熱しておきます。だいたい23分ほどで焼き上がります。

スクリーンショット 2020-04-12 18.52.52

狐色になったら完成!

焦げないように気をつけましょう。焦げやすい時は、アルミホイルをフワッと被せてください。荒熱がとれたら、型から外してカット。

スクリーンショット 2020-04-12 18.54.40

スクリーンショット 2020-04-12 18.54.54

目が細かくて、きれいに焼けました!

▼玉ねぎスープの付け合わせとして、食べました。この時は、玉ねぎを二次発酵の時に、ほんのちょっとだけ混ぜてみました!

意外と膨らんで、嬉しかったな。

子供と作ると楽しいかも!

ぜひ、ご自宅で作ってみてください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و