見出し画像

【レシピ】テリーヌみたいに濃厚!たまねぎドレッシングの作り方

こんにちは、柴田愛里沙です。

オリーブオイルで醤油ベースの和風たまねぎドレッシングを作りました。
醤油とオリーブオイルって、意外と相性抜群。サラダにはもちろん、ご飯にのせても、餃子につけても美味しいよ!使っている食材は全てヘルシーなのに、ゆるいテリーヌのような濃厚さ。オリーブオイルと醤油を合わせると、満足感が出るのです。
冷蔵庫で1週間くらいは日持ちします。

このレシピは、たまねぎスープを作った時に、スープ用のエキスを絞ったたまねぎの残りかすが、どうしてももったいなくて、ドレッシングに転生させよう!と思いついたものです。

もちろん、たまねぎのみじん切りで作れます。

【レシピ】簡単たまねぎドレッシング

スクリーンショット 2020-04-12 19.28.11


【材料】作りやすい量

・たまねぎ 1玉
・オリーブオイル 大さじ4
・リンゴ酢 大さじ2
・醤油 大さじ4
・塩 胡椒 少々

【手順】

1 たまねぎをみじん切りにします。

スクリーンショット 2020-04-12 19.28.36


2 全ての調味料を計量し、たまねぎとボールで混ぜ合わせます。

スクリーンショット 2020-04-12 19.02.57

スクリーンショット 2020-04-12 19.02.33

スクリーンショット 2020-04-12 19.03.40

3 容器に入れて完成!

スクリーンショット 2020-04-12 19.03.54


サラダが、いつもよりグレードアップ。濃厚!ちょと柔らかいテリーヌみたいなドレッシング。

スクリーンショット 2020-04-12 19.04.28

おいしいから追加。

スクリーンショット 2020-04-12 19.04.18

我が家では、定番になりそう。
ちょっと古くなってきたら、ご飯と一緒に炒めると即席オニオンチャーハンにもなります。

これ単体で調味料としても活用できるので、便利!

お試しを!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و