見出し画像

グルテンフリー唐揚げ|道産子が作る旨味塩麹ザンギ

こんにちは、柴田愛里沙です。

道産子にとっての至福の揚げ物、それはザンギ。ザンギ=唐揚げ、北海道弁で唐揚げのことです。片栗粉であげるのも好きだけど、米粉の方が、ザクサク食感がある気がする。肉汁がジュワッと美味しい、塩麹の甘じょっぱさも絶妙なレシピです。

スクリーンショット 2020-04-04 23.08.42


私は胃腸が弱いので、普段はお肉はあまり食べない(ほぼビーガン)なのですが、定期的に、ザンギ食べたい!!! が爆発する時があります。道産子だからでしょうか。ザンギはDNAレベルで好き!
そんな時によく作っています。

自家製の塩麹や薬味に1日じっくり漬け込み、北海道産の米粉をまぶしてグルテンフリーに。カリッと揚げました。

レシピをまとめます。youtubeにも、工程アップしました!

【レシピ】グルテンフリー塩麹ザンギ

スクリーンショット 2020-04-04 23.08.13

【材料】(私的には3人分くらい)


・鶏肉(ももでも胸肉でも!) 2枚
・塩麹 大さじ2~3
・生姜 ひとかけ
・ニンニク ひとかけ
・米粉 大さじ3
・菜種油(揚げ油) 適量

【手順】

1 まず、生姜とにんにくをすり下ろします。

スクリーンショット 2020-04-04 22.45.44


2 鶏肉を食べやすいサイズにカットします。今回は2枚とももも肉にしました。

スクリーンショット 2020-04-04 22.47.31


3 ボールにすり下ろした生姜とにんにく、鶏肉を入れ、塩麹も加えます。

スクリーンショット 2020-04-04 22.50.27


4 よく揉み込みます。おいしくな〜れと心で念じましょう。

スクリーンショット 2020-04-04 22.51.27


そのままラップをかけて冷蔵庫で半日~1日ほど漬け置きます。

5 米粉をまぶします。米粉がない時は、もちろん片栗粉でもOKです。

スクリーンショット 2020-04-04 23.06.42


6 油をフライパンに流し、170℃くらいで、揚げ始めます。温度計がない時は、粉を落としてみて、プクプクと泡立ったらお肉投入OKです!

スクリーンショット 2020-04-04 23.08.13

狐色よりちょっと濃い目が食べ頃!お肉は一度に揚げすぎないようにしましょう。一度にたくさん入れると、油の温度が下がり、カリッとしません。

4回くらいにわけて、私は揚げました。

スクリーンショット 2020-04-04 23.08.23


熱々のうちに、盛り付けて、いただきます。

大好きなキャベツと塩昆布サラダを添えて!米粉であげると、罪悪感も心なしか少ない、気がする!グルテンフリーだし!

スクリーンショット 2020-04-04 23.09.25

フライパンで油を薄くしいて焼けば、お掃除もそんなに大変じゃないです。

とってもオススメなので、お試しあれ!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و