見出し画像

真空調理の代替え手段|オイルバスのやり方

オイルバスとは、湯煎した油で食材を煮ること。これ、私のお気に入りの調理方法です。
というのも、真空調理器具を持ってなくても、家にある道具と材料で、おいしくお肉を調理することができるから!

真空調理の特徴は、食材の旨みをギュッと閉じ込めて柔らかく仕上げられる点にあります。

真空調理器具、欲しいな〜なんて思いつつもちょっと手が出ない。そんな時にオススメしたいオイルバス。
真空調理と同じ原理を家にある材料と道具で再現できます。

むしろ、オイルバスの方が真空調理よりも美味しいのではと、私の中で話題。

真空調理器具は袋で食材を挟み真空にして、袋ごと調理します。器具を貸してもらって何度かトライしたことはあるものの、私のやり方が悪かったのか、袋の中にどうしても隙間ができて、そこに食材の汁が漏れてしまう。
普通に調理するよりも漏れ出る量は少ないけれど、もったいない。

一方、油で煮るオイルバスは、油が食材をぴったり包み込みます。
肉汁や野菜汁などの旨みを含んだ水分を油は弾くので、食材の中から外に流れ出るのを防いでくれます。
器具を使いこなす必要がないので、楽ちん気楽。


オイルバスの調理方法

スクリーンショット 2020-07-23 12.46.23

今回は、鶏胸肉を使って解説。美味しい鶏ハムを作ります。
でも、どんなお肉でもOKです。

材料

・肉(調理したい食材。今回は鶏胸肉を使用)
・オリーブオイル (サラダ油やキャノーラオイル、米油でもOK)
・水

道具

・耐熱容器
・耐熱容器がすっぽりと入るくらいのサイズの鍋
・布巾

調理方法


耐熱容器に鶏肉の皮目を下にして、油をひたひたに注ぎます。

スクリーンショット 2020-07-23 12.45.29



鍋に水を注ぎ、折った布巾を底に沈めます。

スクリーンショット 2020-07-23 12.46.01

布巾を入れるのは、耐熱容器と鍋がぶつかって、振動で食材が揺れるのを防ぐためです。


食材を入れた容器を鍋に浮かべて湯煎します。

スクリーンショット 2020-07-23 12.46.23



 20分湯煎したら、肉をひっくり返し、さらに10分湯煎して完成です。

スクリーンショット 2020-07-23 12.58.54


荒熱が取れたらバットにあげて冷まします。

冷めたら、油を綺麗に拭き取ります。

カットは、冷たくなってからにします。温かいうちに包丁を入れると、せっかく閉じ込めた肉汁が溢れてしまいます。

ラップに包んで冷凍しておいても、美味し食べられます。

もちろん、豚肉や鳥もも肉でも美味しくできます。

我が家では冷凍庫に、何かしらのお肉のオイルバスを常備して、お肉が猛烈に食べたい時の非常食にしています。


油は、綺麗にこせば2回くらいまでなら使いまわせそうですが、保存は冷蔵庫で2日以内の使用をオススメします。


ちょっとした工夫で、真空調理がなくとも旨みたっぷりのお肉を食べられる、暮らしの知恵でした。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و

ありがとうございます。お礼に我が家の猫をご覧ください!
118
ビーガン/グルテンフリーのお菓子屋さんです。畑を耕し道具を手作りしながら、夫と猫と札幌の山の方で暮らしてます。youtubeで「愛里沙の北海道暮らし」配信中。某京某大学物理学科卒業。 ドイツ人クウォーターな29才。Servus! 連絡先→arisa.ogasa@tresto.me