見出し画像

三週間かけて作ったクレソンのサンドイッチ

スーパーで買ったクレソンでサラダを作った後、この茎、再生できないかな……と思いました。ステイホームで豆苗育てるのにももう飽きてきたし。笑。水につけてみました。これ、たぶん三日目くらいで、五月二七日。


画像1

コップに差して育てていた長い茎の方が根が伸びていたのですが、腐ってしまいました。製氷皿に入れていた短い茎のほう、半分ぐらい生き残ったので、椰子の繊維(猫草栽培キットについていたもの)に載せて水栽培を続けることに。下の写真は六月一〇日。

画像2

液体肥料を少し加えて室内の窓辺で育てていたら、伸びてきました。六月一七日。

画像3

もっとのばすか迷いましたが、とりあえずこのあたりで収穫することに。生ハムサラダに使おうかな。

画像4

自家製食パン(クルミとレーズン入り)を作ったばかりなのでサンドイッチにします。きのうの夜、保存用に鶏レバーでペーストを作っていたので、それを塗って。お取り寄せしたフルーツトマト載せて~。おお、オサレ感出ました!!

画像5

生ハムお布団。ふへへへへ。

画像6

キュウリの刑。

画像7

マヨタマ~ゴ。クレソンどこ。

画像8

レタス山脈。

画像9

鶏レバーペースト残っていたのでもう一方の面にも塗りました。下のパンのほうに分厚くきれいに塗ってあるのでこっちはレタスが落ちないようにする糊代わり。

画像10

むぎゅ! 重しをのせておやすみなさい。

画像11

時間です。
ぱかっ! 

画像12

えっと、なに作っていたんだっけ?
クレソンどこいった。クレソン感なし。笑。
厚めにぬった鶏レバーペーストとマヨタマのせいで、ぶにゃっとした食感のサンドイッチになりました。この組み合わせならトーストにしたパンを使った方が良かった。
っていうかクレソン、もう関係ない。

画像13

クレソンの根っこは残してカットしたので、二、三週間後にまたクレソン収穫できるかも……。

画像14

みなさん、豆苗の再生に飽きたら、クレソンいかがでしょう? なかなかかわいいです。(味はお店で買った方が美味しいですけど。)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

支えられたい……。m(_ _)m