見出し画像

防災かるた

横浜市緑区で日本語を勉強している外国人の方とボランティアが一緒に、防災を学ぶためのカルタを作りました。
みどり国際交流ラウンジで子どもの学習支援のボランティアをしているご縁で、梨屋もカルタの絵札づくりに(絵は素人ですが)参加しました。パワポを使って、5枚描きました。夫も1枚描きました。どの札かは秘密です。
写真は展示用に拡大したもの。実際のカルタはふつうの紙のカルタのサイズです。
大きな展示は区内を巡回しています。完成したカルタは、区内の施設や図書館などにも配られているので、貸出できるかもしれません。興味のある方は遊んでみてください。

(一言。わたしとしてはカードの角が丸く加工されていないのが不満です。子どもと一緒に遊ぶなら、そこにも予算つけて欲しかった)


この記事が参加している募集

多様性を考える

支えられたい……。m(_ _)m