見出し画像

15アンペア、その後。

契約アンペアを20A→15Aに変えて、2週間程度経ちました。はじめのうちは、電気ケトルやドライヤーを使う時に、ブレーカー落ちるかな?と心配しましたが、結局ブレーカーが落ちたことはゼロ。なんだもっと早く15Aにすればよかった!と思います。基本料金が反映されるのは来月分からなので、今からちょっと楽しみです。
15Aに変えるとき、自分としては、かなり思い切ったつもりだったのですが、ググってみれば、一人暮らしなら15Aという方はそこそこいるようで、そんな大それたことではなかったのか…と。これまでの一人暮らしで契約アンペアがいくつだったのか、もう昔の分は覚えていませんが(意識していなかったので)、記憶にある範囲では2つ前に住んでいたところが30A(途中で20Aに変更)。あの頃は今の2倍だったのか…。
契約アンペアを下げるというのは節約ネタとしてよくあるので、なんとなく大っぴらに言うのは、ケチ臭くて恥ずかしいかなと思っていましたが、「あれ?私って電気使いすぎ?」と思ってもらうきっかけとなればいいなと思い、これからは15Aを周りにも言うようにしよう!と考えています。
電気ケトルとドライヤーが不要になれば、10Aも夢じゃないかな…と思うけれど、まだまだ先になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?