見出し画像

誰も損しないブルプロ改善案 - MISSION:02「改善案その①」

■ 誰も損しないブルプロ改善案①

 前回の「バリューの計測」から見えてきた「成果が労力に見合わない」という問題点を改善できそうな方法を、最低限の開発コストで実現可能という方向性で考えてみます。

■ ガシャハズレの価値が低すぎる

 課金ガシャですから当然「引くも引かないもプレイヤー自由」です。なのですべては「嫌なら回すな」でおしまいです。
 ただし、プレイヤーにとってはドキドキを味わい脳内ホルモンをドバドバ出せる最高のコンテンツですし、運営にとっても売り上げの重要な部分を占めていることに違いありません。
 ただし「ハズレが酷ければ酷いほど大当たりが魅力的」というのはペイもバックも謎に包まれた大昔のギャンブルの話であって、最初からハズレの確率と内容が明示されているネットゲームのガシャに必ずしも該当するものではありません。

ハズレを知ってたら引かなかった

 ハズレであっても300~500円を支払って回すわけですから、それなりの価値は感じたいというのがプレイヤーの思いです。
 さらには「一部の人がハズレアイテム欲しさにガチャをまわす」という、プレイヤーにとっても運営にとってもプラスになる可能性さえ、十分にあるコンテンツです。営利企業がゲームコンテンツを売るわけですから、売れる目を逃すのは機会損失だと考えるべきです。
 ハズレはハズレでいいんです。お目当ては大当たりですから・・・
 けれどもガシャポンケースの横から覗いてカプセルの中に腐った生ごみだけが見えているのは良くない。

■ ハズレだけどちょっと嬉しいかもな消費アイテム①

敵・ドロップ確定ドロップ/5匹 x2」 
「敵・ドロップドロップG2/30m x2」から変更
 30分間ドロップ率が30%上がったところで30分で2x4個が2x5になる程度。体感できない残念なゴミです。ところがこれが5匹確定となるだけで実質は精々30分ほどの時短にも関わらずお得感満載になります!
 「しょぼくていいから体感できる効果」が大事です。
 PTで使うと想定外のドロップになる部分は注意情報が必要です。
 ついでにリキッドも「ドロップ確定/3匹」でいいと思います。こそが誰も困らない仕組みです。

■ ハズレだけどちょっと嬉しいかもな消費アイテム②

癒しの超アロマ x2
「癒しのアロマG2 x2」から変更
 癒しのアロマG2はまさにガシャのゴミオブゴミ。無意味です。でもこれがミッションに持ち込み可能で「PTメンバー全員復活・回復9999・スパアマ10秒」とかの効果を持つ回復アイテムだったなら・・・
 PTが壊滅しかけたときに使って態勢を建て直してクリアできれば、フレンドからの「ありがとう」はまさに課金冥利に尽きるというものです。
 超消費アイテム装備の課金者が一人いたら、運よく6人が一度だけミッションをクリアできる程度。ゲームバランスが壊れるものではありませんし、そもそもPvEですから誰も損しません。

■ ハズレだけどちょっと嬉しいかもな消費アイテム④

マウントステルスG1/60m x3
「マウントドライブG1/60m x3」から変更
 マウントドライブG1はゲームをプレイしたことがない開発者が適当に考えたと揶揄されるゴミです。スタミナ消費なしでもギリギリでしょう。
 これがもしマウント中敵に狙われないドリンクなら、自由探索の移動など、まだ少しくらい使いようはあるというものです。
 ハズレオブハズレの座は守れるとしても、狩場をマウントで走り抜けるついでに謎の通過ヘイトでMOBをごっそり釣って、それが全部まとめてソロプレイヤーさんを襲撃しはじめたときの罪悪感からは解放されるでしょう!
 そもそもですが、マウントのスタミナが何度も切れるような移動をさせず、ポータルを増やしましょう。意図しない移動時間は楽しさではありません。通勤時間の短縮は社会人の夢。ゲームの中まで移動に時間を割きたくないことくらいは想像に易いはずです。

■ 他にもハズレだけどちょっと嬉しいかもなアイテム

衣装ガチャのハズレは調色剤、マウントガチャのハズレはマウント剤
 衣装ガチャ10連でマウントドライブが6個並んだ。奇跡レベルかと思いきや、割とあるあるです。同じハズレでも衣装に使える調色材なら許せるって人は少なくないはずです。
 衣装ガチャにハズレマウントアイテム。マウントガチャにハズレ染色アイテム。不自然さと残念感が漂います。

髪型やメイク限定のプチエステチケット
 課金チケットみたいなフル機能なくても、気分で髪型(色は無理でもいいです)を一度変えられるとしたら、美容室感覚で楽しめるわけです。

ミッション報酬5倍チケット
 300円で30分時短なら普通に許せる。1時間時短できたら十分嬉しい。ところが現状ではケチケチして5分節約で精一杯です。頑張れば4日ほどでカンストできるゲーム。プレイ時間が十分とれない人がガシャのハズレでレベリング・武器製造することに何の違和感があるでしょう?
 おいてけぼりで引退されるよりは100倍マシで誰も損しません。

■ 50連が全部ハズレでも救いがある工夫を

 当たり率を増やしてBP変換効率を減らす対処・・・
 本当にあれが正解だったでしょうか?
 そもそも大当たりが3%になったところで、どうせ6つのラインナップから偶然欲しい衣装が出る可能性は0.5%。天井まで回してもまだ16.7%です。
 ローンチ直後は「絶対確実にどう考えても無理」だったのが「普通に考えると絶対無理だけどワンチャンあるかも?」になった程度です。

 逆にガシャを55連チャレンジした人のおよそ2割が50個のハズレアイテムを獲得します。
 だからこそ、大当たり部分ではなくハズレ部分にこそ魅力──バリューを付加していく必要があるのではないでしょうか?

夜明けが先か滅亡が先か・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?