見出し画像

中年マガジン#06 ミニ四駆視点の風景を!

男なら誰しもが一度は遊んだことがあると思われるミニ四駆。
ミニ四駆全盛期を過ごした世代は大人になり、そしていま私と同じ中年になっているはず。

あのころ買えなかった車体も、パーツも、大人になった今なら買い放題だ。
誰にとがめられることもない。

そして大人になってミニ四駆を走らせている私はこう思ったわけだ。

「ただ走るだけでは満足できない!」

と言うわけで今回は、ミニ四駆を使って低い視点からコースを見てみたくなったので、チャレンジしてみました!

今回使用したミニ四駆はこちら!「サニーシャトルプレミアム」

普通のミニ四駆と違って、とても早そうには見えないって?
今回の目的は「ミニ四駆視点の風景を見ること」なので、早く走れる必要ありません。カメラを設置しやすい車体を考えてのチョイスですよ。


早速作っていきましょう!イエァー!(開封)


思った程パーツも多くないですね。
小学生でも簡単に作れる!それがミニ四駆。
初心者でも簡単に作れる!それがミニ四駆。
さくさく作っていきます。


タミヤ純正電池を入れまして、ふたをすれば完成です。
ボディーを最後に乗せます。

うん。まぁまぁいい感じかな。

試しにカメラを乗せてみました。


うーん。ボディーの安定感がイマイチなのがネックです。
そして何よりもカメラがむき出しなので横転するとちょっときついですね。

やめましょう。

ボディーは諦めて、シャーシに直接カメラを乗せる感じにします。


こんなイメージです。
このハードケースを付けていれば横転しても大丈夫でしょう!

さっそく部品を付けていきます。
カメラを乗せるバーを設置して……


さらにカーブを曲がりやすいように、ローラーもつけます。

前後のローラーを付けるとだいぶ様になりますね。

これでカメラ搭載車体完成。
ワクワクしながらコースへゴーゴー!

ミニ四駆からみたスタートラインです。小人の世界だ。


わかる人にはわかるこの感動。

すごい、素晴らしい!
あの頃夢見た風景がいまここに!
なんというハイテク!(語彙力)

しかし、この後盛大にミニ四駆は転び……。思ったより短い風景でした。

やはりカメラが重たすぎて、カーブは無理みたいですね。
それでも、ミニ四駆視点からの写真を撮ることができたので、今回のチャレンジには大満足です。

走っている映像が見たい方は下記URLから見てみてください。

https://youtu.be/OFDbdQ19M1g

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?