見出し画像

3月イベント情報(Talk & Workshop)

3月も、山形(3/16)・茨城(3/21)・いわき(3/30)などでユニークなイベント(ワークショップも!)が企画されています!どれもこれも、その土地ならではお相手で、なかなか唯一無二な機会なのでぜひ。

《3/16 (土) (山形県山形市)14:00 〜》
なんと!冒険家の大場満郎さんと一緒にお話します(シベールアリーナ遅筆堂文庫)。テーマは「一歩踏み出せばそれが冒険」。
8年前にものを書き始めたわたしの小さな挑戦から、大場さんの北極海横断の大冒険、そして「空をゆく巨人」執筆の裏話まで。志賀さん、蔡國強さん、大場満郎さんはいかにして自分の夢を追いかけていったのか?その夢の見方はいかなるものだったのか。チケット販売中です。
http://www.gen.or.jp/event/entry-271.html


《3/21(木・祝)13:00- (茨城県常陸太田)》「記憶のなかを歩く」

茨城県常陸太田の「メゾンケンポク」にて、ワークショップ(シリーズ「なにかが道をやってくる」)をします。地域に残る古い写真を見ながら、記憶の中の風景を一緒に歩きませんか? 
孤独にもくもく妄想したり、隣の人と賑やかにおしゃべりしたり。最後に写真家・松本美枝子さんとのアフタートークもあります。
※ こちらは川内有緒のアーティスト活動なので、いつものトークとは全く異なる20名限定の参加型ワークショップです。
http://kenpokusearch.jp/
お申し込みは→nanikaga2019@gmail.com


3/30 (土)18:00- (福島県いわき市)》
第18回 大佛次郎論壇賞「新復興論」 小松理虔 ×第16回開高健ノンフィクション賞「空をゆく巨人」 川内有緒

著書「新復興論」が「第18回大佛次郎論壇賞」を 受賞した小松理虔さんを祝う会が老舗温泉宿・古滝屋で行われます。いわきを舞台にした二つの本が二つの賞の受賞、めでたい!というわけで、小松さん対談をさせていただくことになりました。(「新復興論」はすごい名著です!)どたなたでも参加できるオープンな会のようなので、ゆっくり温泉泊まりがてら、いかがですか?

おりしも翌日は、「いわき万本桜」の春祭。わおー!
こうなったら「対談・温泉・春祭」の豪華セットでいわきをLet's Enjyoy!

https://peraichi.com/landing_pages/view/rikencelebration…


そして、そして! 3月31日は、いわき万本桜の春祭!
出店でランチやコーヒーを買って、ピクニックしながら音楽を聞いたり、のんびりしたり。(うちは家族で行ってます)いわき回廊美術館の春を楽しみにきてください!詳しくは「いわき万本桜ツイッター」をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?