見出し画像

キー変更が楽しすぎる【Transpose】

これまで曲のキーは原キー一択でしかないと思っていた.
どれだけ自分の声に合っていなかろうと,オク下orオク上ででも歌うことこそが正解だと思っていた.

ところが最近キーを変更して歌っているカバー曲にもんのすごい感銘を受けた.
そこで,真似して歌いたくてキーを何とかして弄ることはできないものか.と探していたところ,TransposeというGoogleの拡張機能を見つけた.

これを使うことによって,なんといとも簡単にキーを変更することができてしまうのだ!


なんと……!


今までキーを原曲至上主義だと思っていたのには,
・キーを変更しようにも,しようがない(と思っていた)
というのが非常に大きなウェイトを占めていたからというのもある.

練習なしに,いきなり友達とかとのカラオケでキー変更するのは怖い……!と思って歌うのを避けていた曲は何度もあった.

それがこの拡張機能1つでお悩み解決してしまうのだ.
(サイコー)


この拡張機能を入れてから,もういろんな曲のキーを変えるのに少しはまってしまっている.
同じ曲でも,キーを少し変えるだけでものすごく印象が変わるのだ.

一番びっくりしたのは「ロミオとシンデレラ」の-2キーバージョンだったりする.本家のキーで歌えるが,-2キーに変更することで,さらに切ない感じを演出できることに気が付いた.


異性の曲を歌いたい!
この曲大好きだけど高い音が出ない……
などがあれば,この拡張機能を使ってみるのをお勧めする.

なによりも,曲のイメージがガラッと変わるのが面白いので,お気に入りの曲を一回キー変更してみてほしい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?