見出し画像

INFJが最もレアな性格ってホンマかいな

近頃私の身の回りで急速に広まったMBTI診断を受けてみた.



*******

説明しよう!MBTI診断とは?!

アメリカで生まれた性格診断で,全16タイプに分類される.
就職活動の自己分析・自分に合った人間関係の構築に役立つとされているぞ!

*******



これを受けた結果,私は「INFJ(提唱者)」と診断された.
ホンマかこれと何度も診断をやり直したり,時間がたってから受け直したりしたが,何度やっても同じ正確に診断されるので,きっとINFJで間違いないのだろう.


さて,そんなINFJの解説ページにこんな一文がある.

(色が違うところを見てね)


ホンマかいな????


というのも,MBTIの話になったときにINFJの人が私以外にも4人もいたからそう思うのである.全15人程度の集まりで4人は多すぎる気がする.

研究室の同期達とも結果を共有してみたが,こっちは全員バラバラの性格と診断された.しかし,後輩にはまた1人同じINFJがいた.
これでざっくり2/10の確率で研究室内にはINFJがいることになる.

ホンマに最もレアな性格なんかこれ?



と思ってしまうのも分かっていただけただろうか.

これに関して少し調べてみたけれど,日本人に絞ったときのMBTIではINFJと診断される割合が高くなっているようだ.

実際に,公式サイトの方では診断テストを受けた内4.97%の日本人がINFJらしい.

やっぱり(世界に比べたら)多いやんけ!


なお,アメリカでもINFJが最もレアな性格なのかは疑わしいようなデータが出ていた↓

ここでは4.88%で5番目に多いという結果だった(なお,回答者3,812人.日本は7万人超えてたのに?)


本当にINFJってレアなの???



……と,INFJがレアなのかどうか疑ってきたが,

これに関してはもしかしたらサンプルにバイアス(偏り)が生じているのではないかとも思う.
なぜならMBTI診断は答える項目が多く,時間がかかるからだ.

やってみよう!となっても,ああ回答が多すぎる.もうやめた!
となる人の性格が少なく,
かなり項目多いけど,気長にやってみるか……
となる人の性格が多いように評価されてしまっている可能性があるのではないだろうか?


つまり,本当に全世界の人間が,きちんと最後まで回答したとするならば,もしかしたら本当にINFJが最もレアな性格だと言えるのではないだろうか?

……と勝手に思っている.



っていうか

こういうところがなんかINFJっぽくないか?


と自分がINFJっぽいかも?というところを見せたところでこの記事は終わりとする.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?