社会人として生きるってなに

画像1 生きるって本当は、大変なことなのかもしれない。
画像2 資本主義社会。だから、お金を持っている人がえらい。民主主義社会。だから、たくさんの人に支持される人がえらい。
画像3 でも、本当にそうなの?えらいの?誰が決めたのかも分からない基準で「えらい」とか「えらくない」とか。社会に所属して生きていくなら、それに従うしかないのか。お金や人を集めることが、こんなにも大事なことなのか。
画像4 でもそもそも、こんな社会に所属したくてしたわけじゃない。合わなかったら、逃げたって良いはず。「逃げることは負けだ」って、教えられてきたから、逃げるには勇気がいる。でも負けじゃない。誰が決めたのかも分からない基準に従うんじゃなくて、自分で自分だけの基準を作れたら・・・
画像5 社会で生きるのは当たり前だって言われがちだけど、本当は大変なことなのかもしれない。どうせ生きるなら、楽しい方向にもっともっと逃げていけたら良いよね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありんこのページ、いつも読んでくださってありがとうございます!スキやコメントも喜んで見させていただいてます。 フォローやシェア、ほんのちょっとのサポートがとても大きな励みになってます。

いつもありがとうございます!とっても嬉しいです^^
107
フィルム作品とことば / 都会から逃げておだやかな瀬戸内へ移住、香川県で小さなシェアハウス運営してます / ブログでも発信中 https://arinkosan.net/ 最新情報はTwitter @arinkolog

コメント4件

この写真、すべてありちゃんさんが撮ったのですか?!?!?!きれい。。。特に1枚目の猫ちゃんの写真、心にずきゅんって来ました。しあわせとお金は永遠のテーマですよね。あと、そこに愛も含まれるかなと。

愛だけじゃ生きられないし、
愛なしじゃ生きる意味がないかも。。
お金がなくてもしあわせかもしれないし
お金があってもふこうな人がいるかも
しれないですよね。

適切な距離感でいられれば、
毎日笑顔でいるのは難しいかも
しれませんが、笑顔でいられる日が
増えるかもしれないですね。
TAKUMIさん、ありがとうございます!!!
写真は自分で撮ったものです。
本当に、そのとおりですね。こういう人は幸せでこういう人は不幸だとか、こうすれば幸せになれるとか・・・ステレオタイプみたいなものが全くないですもんね^^
猫の水飲み写真、すごくいいですね。
猫の表情も、水面の揺れる感じもいいです!
ピーハイさん、わーありがとうございます!!
そう言ってもらえて嬉しいです^ ^!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。