写真とことば

103

移住者おすすめ香川県の冬〜春に訪れたい写真スポット6選

ありんこです🐜 (プロフィールとシェアハウスの入居情報はこちらのページ) 移住してきて6度目の冬 温暖なはずの瀬戸内も今年はかなり冷え込みました。 とはいえコンパクトにまとまった高松市内の街中はほどよく利用しやすいし、ちょっと歩けば穏やかな海を眺められる。 山の方に行けば季節ごとに違…

瀬戸内海に浮かぶジブリの世界

ありんこです🐜 淡くて穏やかな瀬戸内海には、人が住んでいたり住んでいなかったりする島が無数にあって いくつかの島にはふらっと気軽に出かけられる、そんなところがきっと瀬戸内の、香川県に移住してきた大きな醍醐味のひとつなんだと思う。 そんなわけで夏の終わりに、瀬戸内の島でも個人的にとく…

瀬戸内移住と夏景色まとめ

ありんこです🐜 都会からはなれて、温暖な瀬戸内の香川県へ移住してきて5年半ほど。 キラキラとした夜の街とか、流行のファッションやブランドとか、そういうものになぜだかまったく興味の湧かないわたしにとって 自然豊かで海も山も島も近くにあり、旬の食材が安価で手に入る、そしてほどよく便利な…

瀬戸内暮らしと淡い夏

ありんこです🐜 雨の季節は例年、体調があんまり優れない日が多い。 気圧のせいなのか気分の問題なのか。同じような人たちは意外とたくさんいるみたい。 ときどき、びっくりするくらいにネガティブになることがある。 日々いろいろと模索しながら努力しているはずの自分自身のことを、結局何者なのか…

瀬戸内移住と春 - 都会と田舎のあいだの暮らし

ありんこです🐜 意外と早くに始まっていて、あっという間に終わってしまってた今年の桜。 学生時代までずっと関東の都会で育ってきたけれど、自然の少なさと人の多さから逃れようと、美しい海や島のある瀬戸内、香川県の高松市にふらっと移住してみた。 あれから5年くらいが経って。 もちろん楽しいこ…

瀬戸内の風景 フィルム写真(春のおわり 夏のはじまり)

桜の季節があっというまに終わりに近づいていて ずっと続いているような気がしてしまう悪い状況も振り返ってみると、意外とほんのちょっと前にはじまったことで 終わりの見えないこともきっと、意外と早く良くなるのかなと。 そんなこの頃、桜の季節のあとにくる、暑い夏がくるよりも前の中途半端な季…

瀬戸内の小さな町を空から

日本一小さな香川県には、こんもりとした小さな山が多いみたい。 今回は5年目にしてはじめて気付いた、地元の人は見向きもしないのかもしれない魅力の、ちょっとしたお話。 海が好きで、島が好きで、育ってきた慌ただしい都会の町からは離れ遠くへ行きたくて。それでも育ってきた町にはすぐに帰れる…

積もらないくらいの雪景色(白川郷合掌村)

今年は暖冬だと言われているけれど、先日訪れた白川郷合掌村ではほんの少しの間だけ雪が降って。 少しの雪に覆われた村も、めずらしく雪のない冬の景色もどちらも美しくて、凍える寒さの中フィルム写真を残してみた。 どの写真が良いとか選びきれず、ためしに今回はひとつの動画に。 冬は寒くて、長く…

+3

寒さのなかの暖かさ

+3

さびしがり屋のひとり好き