見出し画像

自立している女性


元彼には、目指してる職業があった。
その為には試験合格が必須で毎日勉強してた。
「勉強を教えてほしい。」って私は数学を教えた。
塾講師をしてる自分なら少しでも力になれると思ったから。

教えていると段々と彼の機嫌が悪くなった。
遂には別れようと言われた。
理由は、「勉強を教えてくれるよりも、そばで褒めて慰めてほしかった。」らしい。

私には仲のいい男友達がいる。
その人は勉強も出来て、有名な大学に通っていて
私と同じ塾講師のアルバイトをしている。
恋愛の話になると彼は決まって、お前みたいな隙が無い子は一生結婚できないと私にいう。
彼は自分よりバカな子と付き合いたいらしい。
理由は「自分が発した言葉に正当な返事をされたくない。付き合う彼女はなにも知らなくてバカだなぁって言えるような子がいい。」らしい。

これは私の周りだけなのか?
いやおそらく、多くの男性の意見なんだろう。
彼女や奥さんは愛らしくて可愛くて守るべき存在で、自分から戦場で戦おうとするような勇ましい人は無理なのだ。

私は、確かに可愛げはない。
重い荷物も自分で運ぶし、毎日新聞も読んでる。
気になったことは何事も調べ尽くす性格でどんな話でも大体は自分の意見をしっかり言える。
大学生活もそれなりに頑張ったし、就職先は男性の多い営業だ。

こんな私は元彼や友人の一言に傷ついた。
私はそんなに隙がなくて、女性として価値がないんだと。今まで自分の憧れるカッコいい人は沢山の知識を持っていてそれをひけらかす訳でもなく、自分のため、又は大切な人のために正しく使うことが出来る人だったからだ。

でも、誰のためでもなく自分のために、大学に行かせてくれた両親のために頑張ってきたし、努力をしてきた。
それを「可愛げがない」と言われる筋合いはない。

なんなら元彼の「勉強を教えてくれるよりも、そばで褒めて慰めてほしかった。」この一言にはアルバイトであれ、正当にお給料を頂いている知識を無償で提供したのになんで教えている立場の私が君のメンタルケアまでしなきゃいけないのか。厚かましいと言われるかもしれないが私はそう感じた。

私が伝えたいことは、自分の成長を恋愛で滞らせる必要はないし、女性の努力を必ず認めて上、下ではなく対等な立場で尊敬してくれる人が必ずいるということ。

『結婚しなくても幸せになれるこの時代に、
私はあなたと結婚したいのです。』- ゼクシィ -

これが胸を張って言えるような人と恋愛をしたいし、自分にとってお互い尊敬できる人と一緒に過ごしたいと思う。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?