建前の1位と本当の1位

有村

『好きな○○は?』という質問で、本当の1位を言わず、建前の1位を言うことがあります。

それは、本当の1位が相手に伝わらない可能性がある時です。本当の1位を言って、「え? それなに? あ、そういうのがあるんだ。へぇー。」みたいになって変な空気になるのを避けるためです。

例えば好きなアーティストを聞かれて、本当に1番好きなのは別のアーティストなんだけど、とりあえず歌番組とかに出てるくらいのメジャーなアーティストを言って、会話を弾ませようとする感じです。

ただ、ここで言うメジャーなアーティスト、いわゆる建前の1位も、比較的好きなものではあるんですよ。なんなら本当の1位と割とジャンルは近かったりします。もし相手がその話題に詳しかった場合、本当の1位も言える可能性があるからです。

『好きなアイドルはなに?』という質問で、建前の1位でメジャーどころを言って、相手がアイドルに詳しいことが分かったら、本当の1位である、少しマイナーなアイドルも話す、みたいな。


これは逆に言うと、建前の1位から本当の1位を推測することも可能であるということではないでしょうか。建前の1位と、同ジャンルかつ少しマイナーなところが本当の1位だと予想されます。

なので、いくつかの『好きな○○』の建前の1位から、本当の1位を予想してみました。

好きな食べ物:建前の1位『牛丼』本当の1位『すた丼』

好きな動物:建前の1位『キリン』本当の1位『オカピ』

好きな観光地:建前の1位『箱根』本当の1位『小田原』

好きな漫画:建前の1位『コボちゃん』本当の1位『かりあげクン』

好きなお菓子:建前の1位『マドレーヌ』本当の1位『カヌレ』

好きなテレビ番組:建前の1位『おはスタ』本当の1位『のりスタ』

好きな科目:建前の1位『現代社会』本当の1位『倫理』

好きなゲーム:建前の1位『マリオカート』本当の1位『マリオゴルフ』

好きなひみつ道具:建前の1位『どこでもドア』本当の1位『空気砲』


実際は“建前の1位”も、本当の“3位”くらいには入ってたりします。


またそのうちです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!