SAリーグ 10期 最終節直前ブログ

こんにちは!SAリーグ運営のありみやです。
今期で10期目を迎えたSAリーグも終盤に差し掛かってまいりました。このnoteでは予選最終節、そして決勝ラウンドに向けてさらに盛り上げていくために見どころや試合状況を振り返っていくブログとなります。

今期の概要

今期は過去最大チーム数の24チーム3リーグで進行しています。いつも締切ぎりぎりまで必死に呼びかけて定員の16チーム集まるか集まらないか…というレベルなので、募集をかけて3日経たない程度で16チームを超えたのは嬉しい誤算でした。
基本運営は1人でやっているため24チームを1人で管理するのは難しく、抽選や先着順で数を絞るか悩みましたが、さつき杯主催の白石さつきさんの手を借り応募してくれた全チーム参加で行うことを決定しました!

今期のBO9環境はエルフ、ウィッチ、ロイヤル、ネクロ、ドラゴンの5クラスが主流でそこに残りの3クラスを組み込むかどうか、というところで各チームの個性が出ている印象です。
BO9は投げ順が非常に難しく、読み間違えると常に主導権を握られかねないので勝敗を分ける重要なポイントとなっています。しかし今環境はどのクラスも強力かつ相性をひっくり返せる力をもっているため定石通りに進まないのもひとつの魅力ですね。
やはりジョーカーであるウィッチを投げるタイミング、アディショナル追加後一気に強化されたロイヤルを誰に託すか、というところでもオーダー編成で各チーム悩むところなのではないでしょうか?
個人的にはランクマッチ環境で勝率1位を記録したネクロ(シャドログ調べ)に注目したいですね。構築がほぼ完成されている点に加え、対面によって細かいチューニングがしやすく先程あげたウィッチ、ロイヤルにも悪くない戦績を出せるクラスだと思っています。まあ明確に有利な対面が少なく(かつコンエルに完封される)、残り3クラスを投入する際に抜けていくクラスになってしまうんですけどね。

アマツエルフ、アグロヴァンプ、潜伏ロイヤル、秘術ウィッチ、フェイスドラゴン のようなオーダーも1度は見てみたいものではあります!なかなか勇気がいるオーダーではありますが…

さて、ここからは各リーグの戦況を振り返っていきましょう。

Sリーグ


画像1

現在トップはRe:birth。唯一の5勝に加え圧倒的な得失点差で大きくリードしています。優勝すれば2期以来のリーグ優勝かつ、数少ない2度目の優勝経験チームとなります。しかし最終節が2位のWhCとの直接対決のため結果次第では順位が入れ替わるどころか予選敗退まで有り得ます。
RTSは過去4回参加で平均順位が3位とコンスタントに好成績を出すチームでしたが今期は奮わず現在7位。6回戦でようやく初勝利をもぎとりました。

リーグ優勝経験チームが3チーム存在しその全てが決勝進出圏内にいる接戦状態のSリーグ。最終節で1位2位、3位4位同士の試合なのは偶然かそれとも…

決勝進出、優勝条件
Re:birth
優勝:勝てば得失点差に関わらず優勝
決勝進出条件:負けても2-5以上の成績であれば決勝進出確定。1-5以下の成績の場合WiPが5-0,5-1で敗退。

WhC
優勝:5-1以上の成績で勝てば優勝
決勝:5-0で他チームの結果に関わらず進出確定 WiPが負けてWhCが勝てば進出。WiPが勝った場合、得失点差を埋められなければ進出。負けた場合、WiPかBoHのどちらかの勝ち点が15になるため予選敗退。

WiP
優勝: ー
決勝:WhCが勝利した場合5-1以上で進出。WhCが負け、WiPが勝ちで進出。両チーム負けの場合は得失点差勝負となる。

BoH
優勝:ー
決勝:勝ちかつWhCの負けで進出。


Aリーグ


画像2

5回戦終了時点で4勝チームが4チーム並ぶ超接戦のAリーグ。6回戦終了時点でもいまだ緊張の糸が切れることの無い状況が続いています。
9期王者Diva、準優勝sword、リーグ優勝斬人、と前期の強者たちが揃ったリーグとなっています。Divaが進出争いに加わっていないのが残念ではありますが数少ないネメシスの採用が裏目に出てしまったか。
決勝進出ができてもトーナメントの振り分けによっては不利な展開を強いられてしまうので、勝つことと共に得失点差も常に頭の中に入れておかないといけません。
共に初参加のBaP,MYKは苦戦している模様。最終節でどこまで足掻くことが出来るか。進出争い中のチームに容赦のない一撃を与えられるような奮戦を期待します。

決勝進出、優勝条件
sword
優勝:勝てば優勝。負けた場合斬人が5-2、ナナチハウスが5-1以上の成績で2位または3位。
決勝進出:勝てば進出確定。負けても得失点差が追いつかれなければ進出。

斬人
優勝:5-2以上の勝利かつswordの負けで得失点差次第で優勝。
決勝進出:勝利かつナナチハウスの負け、もしくはswordの大敗で進出。

ナナチハウス
優勝:優勝:5-1以上の勝利かつswordの負けで得失点差次第で優勝。
決勝:勝利かつ斬人の負け、もしくはswordの大敗で進出。

LP
優勝:ー
決勝:勝利かつ斬人に得失点差で上回るか斬人が敗北した場合進出。


Cリーグ


画像3

初出場チームのSCYが3リーグ中唯一の6連勝。全勝優勝すれば3期ぶり5チーム目の快挙となります。(7試合行った中では3チーム目)また、現時点で唯一決勝進出を既に確定させているチームでもあります。
強豪チームSoAがまさかの6連敗。前期リーグ優勝チームなだけに意外な結果となっています。最終節で1勝を得たいところではありますが、対戦相手の蜀は決勝進出争い圏内のため互いに絶対に負けられない戦いとなりそうです。
前回0勝に終わってしまったtrickは現在2勝目。今後の躍進が期待できます。

Cリーグでは初出場チームが上位3位までを占める結果となりました。比較的過去の参加回数が少ないチームが集まったリーグですが、今後上位常連チームとなっていくのか楽しみですね。

決勝進出、優勝条件
SCY
優勝:勝ち、もしくはSchの敗北で優勝。敗北の場合得失点差5を埋められなければ優勝。
決勝進出:現時点で進出確定。

Sch
優勝:勝利かつSCYとの得失点差5を埋めれば優勝
決勝:勝利で進出確定。敗北の場合NEOと蜀が敗北であれば進出。上記の2チームが勝利した場合は得失点差で上回られなければ進出。

NEO
優勝:ー
決勝:勝利かつSchとの得失点差を埋めれば進出。


優勝:ー
決勝:勝利かつSch、NEOとの得失点差を埋めれば進出。

今後について

決勝ラウンドではピックアップした試合の配信卓をyoutubeで設けます!準決勝までを東大バースのらむさん、決勝を運営の白石さつきさんと共に配信を行うので試合をより盛り上げていけたらと考えています。出場チームはもちろん、参加者じゃなくてもたくさんの人に来て一緒に盛り上げてくれるととても嬉しく思います!(試合最中の選手は視聴厳禁。5分間のディレイをかけ放送。アドバイス行為などが認められた場合には厳しく罰則を与えます。)

予選最終節、そして決勝ラウンドで悔いのない戦いができるよう全チームの健闘を祈っております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?