SAmagazine vol.1

こんにちは!SAリーグ運営のありみやです。
SAリーグ12期予選ラウンド前半戦を終えたことを受け、このnoteでは前半戦の振り返り、そして後半戦の注目ポイントを紹介できたらと思います!

今期のシャドバ環境

今期も前期同様有力クラスが多数存在し、また相性差の逆転が起こりやすいのかなといった印象です。オーダーの傾向としてはウィッチ、ネクロ、エルフを中心に残り2クラスでの選択で各チーム個性を出しています。
上記3クラスに引けを取らない採用率のドラゴン、不利対面が少ないヴァンパイア・ネメシス、今環境最強のメタカードユカリを擁するビショップ、アグロ・ミッドレンジ・コントロールと隙が無いロイヤルなど8クラス全てに活躍の場があり、対戦時に全クラスが登場することも珍しくありません。また、各クラスの動き方は再現性が強く、安定して強力な動きをしてくるため、プレイング以上に、出し順・構築が重要なカギになってくるのは言うまでもないことかと思います。

ここからは各リーグの前半戦終了後の結果を振り返っていきましょう。
優勝ラインは11勝、決勝進出ラインは8,9勝と予想されます。(過去の大会の勝率より計算)

Aリーグ

画像1

単独1位は零極。前期決勝T進出の勢いが衰えることなく今期も順調に勝ち進んでいます。2位のTartarosとは勝ち点3こそ差をつけているものの、得失点差ではTartarosが勝っているため今後僅差での判定となった時にどう影響してくるでしょうか。また、この上位2チームの試合は11回戦に控えているため、そこまでに差を少しでも広げておきたいですね。前期5位だったL'Dは現在3位と躍進し、単独1位も十分狙える立ち位置に。Aリーグ内では最多参加のViS(旧ナナチハウス)は勝ち越してはいるものの得失点差が+1と毎試合ぎりぎりの勝利を得ているため、どこかで大きく差をつけて勝利していきたいでしょう。また、現在5位のNurseryRhymeは上位4チームとの対戦をまだ控えているため、今後決勝進出枠争いが苛烈なものとなることは想像に難くないと思います。

今後の注目マッチ:零極ーTartaros戦 NurseryRhyme-L’D戦

Bリーグ

画像2

1位のAMF、3位のLuaは共に前期惜しくも決勝T進出を逃したチーム同士です。このペースでいけば決勝進出も見えてくるか・・・と言いたいところですが下に控えるのはRAGEファイナリストを擁するNEΦN、他リーグからも注目されている強豪SoA。順位がこのまま収まるとは全く思えません。2位のLunaは初参戦ではありますが過去のSAでリーグ優勝を経験したメンバーが多く所属しているため勝ち運という面でも強力なチームとなっています。
開幕前に注目されていたTRK、swordは苦戦気味。ここからどこまで巻き返せるか注目していきましょう。

注目マッチ:SoAーTRK戦 AMF-Luna戦

Cリーグ

画像3

LPSが大躍進の1位。過去の成績ではなかなか上位に食い込むことができませんでしたが今期は序盤から連勝を重ねています。VtGは豊富な実績をもつメンバーが多数所属しており、前評判通りの活躍を見せてくれています。LuH、AEC、LeadingPartは前期も同リーグで戦いを繰り広げたライバル。今期も1枠を争う戦いになりそうです。LPは直近2試合で5-1,5-0と得失点差を大きく稼ぎ上位争いに食い込んできたため最も勢いがあるチームといっても過言ではないでしょう。悲願の優勝は叶うでしょうか。Cリーグに限った話ではありませんが、どのチームも優秀な実績を抱えているチームが多いため、現状下位順位でも今後上位に入ってくる可能性は大いにあるでしょう。
ちなみに私が所属している.LyNXは単独ぶっちぎり全敗最下位・・・は、初勝利をまずは目指して・・・

注目マッチ:LuH-AEC戦 

Dリーグ

画像4

W&Mが全チーム中唯一の6勝無敗。また、下位に5勝チームがいないため非常に有利な立ち位置となっています。このリーグは現状得失点差にそこまで大きな差が生じていないため、純粋に勝ち点が結果を左右することになりそうです。また、過去大会に多数参加しているチームが非常に多いのがDリーグの一つの特徴。WhC,BoH,Re:Birthは古参チームとして数々の活躍を見せてきましたし、NeF(旧WiP)やIcicle、蜀は直近の過去大会に連続出場などSAリーグに慣れているチームが多く在籍しています。運営の人物像を一番知り尽くしているといえるでしょう。(試合には関係ないですが・・・)
個人的に注目したいチームは「trick」です。9~11期となかなか結果が出ず下位に沈んでいたチームですが今期は3勝2敗と勝ち越しています。前期の結果を受けて、今期に向けて努力を相当されたとのことなので今後も結果の推移に注目していきたいですね。
そして古参勢を打破する新勢力として前期準優勝のRTVの存在。新旧入り混じるこのリーグで栄冠を手にするチームは果たしてどのチームになるでしょうか。

注目マッチ:WhC-BoH戦 trickーRTV戦

今後の注目ポイント

8/20にアップデートによりアディショナルカードが追加され、環境が大きく変動します。そのため8/22からの8回戦からSAリーグも新環境のなかで試合が進行していきます。メンバーが多く選手層が厚いチームは各々の得意クラスを握らせることが容易なため若干有利に働くかもしれませんね。各チームの素早い情報共有、そして環境への適応能力に今後注目していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?