見出し画像

姉妹で!シンガポール弾丸2泊4日の旅ログ

去年のオーストリア1人旅で海外旅行に味を占めた私、
今回はHISのサマーセールで安くなっていたシンガポールに行ってまいりました!1人でもよかったんですが、例のごとく1人部屋追加料金が高い…。
1人で行くより2人の方がツアーは基本安いので、今回は私がほぼ奢るから…という事で妹を大阪から呼び寄せ笑、シンガポールに行ってまいりました~~~~!

2泊4日だから1つの記事にまとめちゃおうと思って全部書いたので、
めっちゃ長いです。笑



1.出発前~出発まで

1.目的

今回の旅の目的は、グルメとマーライオン!
世界三大がっかりなんて呼ばれているスポットが気になっていたのと、治安の良さ、ご飯の美味しさがとても有名な国なのでずっと行ってみたかったんですよね。シンガポールはレストランより、ホーカーと呼ばれる屋台街で🍚を楽しむのがいいらしい、と聞いておりましたので、下調べもしてワクワクでゆきます♪


2.妹は初めての海外。

そして妹はなんと初めての海外!確かに、行こうとしなければ行くことはないよね。本当はコロナ前にNYいくけ!とか言ってたんですが、コロナの規制だだかぶりでなんとなく流れちゃった(計画自体もふわふわしてた)ので、やっとこさ、という感じです。本当は年末にヨーロッパに行く予定で、そこが初めての海外旅行になる予定だったんですが、私が我慢できず夏に無理やり挟んだ結果、こうなりました笑


3.我々姉妹について

小さいころから悪だくみをしてはあっちこっちに行きまくる姉妹でした。社会人になる前はとりあえず「子供だけで旅行」というものにすごく憧れがあって、湯快リゾートのバス旅行で岐阜まで温泉つかりに行ったりもした。社会人になってからはそれなりにお金もかけられるようになったものの、海外は結局いけてなかったので今回すごく楽しみにしてました!最後に旅行したのは、2年前くらいの北海道かな?

北海道にて風車、よき。

4.台風10号、うざすぎ問題。前乗りして解決

日程は8/31~9/3の4日間だったんですが、台風10号が運悪くやってきてしまう…。一番怖かったのは飛行機が欠航になってしまう事だったのですが、途中から台風ちゃんがダラダラ移動しはじめたため、いけるかも!というのにかけました。
本当は8/30日に大阪→東京に新幹線で移動して、成田近くで前泊し、8/31の早朝飛行機~♪の予定でしたが、新幹線絶対とまるなと思って予定を前倒し。2日前の28日にうちにきてもらいました。早めにきてもらっておいて大正解でしたね…。28も新幹線遅れて終電ギリギリでしたが。


2.出国・1日目

1.成田空港から出発!

今回はスクート航空(シンガポール航空のLCCらしい)の直行便を使用。移動時間は7時間ほど。シンガポールって結構遠いんですね。HISのツアーで申し込んだため、オンラインチェックインができず、当日カウンターに並ぶ必要がありました。

LCCなのに、預け荷物も無料という素晴らしいスクート。
預けは20kg、手荷物は2個までOKで10kgという超親切設計
です。LOVE。

そういえば国際線のチェックインカウンターって、もうどちゃくそに並ぶイメージがあったんでげんなりしてたんですが、3時間前に行ったからなのか、結構すいてました。

有料で座席指定できることは知ってたんですが、それを伝える間もなく、
チェックインは終了。笑 ただ、まだ席があったからか、並び席にしてもらえました!!妹が初海外だったので一応隣が良くて。笑

事前情報でめっちゃ寒いときいていたのでちょっと布多めの服でいったんですが、普通に暑かったです。ここが一番つらかったかもしれない…。

黄色が目印


2.機内

席はまあ、狭い&モニターがないのですが、格安なので仕方ないですね。多分満席だった気がします。食べ物とかのサービスは全くないので、欲しければ有料で注文する必要がありましたが、我々はなんにもナシでいきました。機内持ち込みで飲食物はダメだと書いてあった気がしましたが、持ってきてる人もいたような…?

日本人が多かったなー。いや、日本発だからそりゃそうなんでしょうけど、それにしても多かった。シンガポール自体、日本人に人気なんでしょうね。おばあちゃんと孫(多分)みたいな組み合わせも見かけました。

ロングフライトが一番の懸念点だったので、Kindleタブレットを持ち込み、この日のために読まずに置いておいたブルーロックの新刊2冊分を読むものの秒で終わってしまいました。色んなYoutuberのロングフライト攻略!みたいな動画見てたんですが、やはり慣れません。笑 いつかビジネス以上のみで旅行できるようになりたいですね…


3.チャンギ国際空港に到着!

なんとか飛行機をやりすごし、シンガポール初上陸!
チャンギ空港はめっちゃ広くて綺麗と聞いていたので大変楽しみにしてました。確かにかなり綺麗!そして広い。

天井すごすぎw

さくっと荷物を受け取り、空港で少し現金化してホテルに向かいます!換金してもらうとき、英語が全然聞き取れず怪訝な顔をしていたら電卓取り出してめちゃくちゃ説明されました。多分すごい怖い顔してたんだろうな…別にレート疑ってないんだけど。笑 妹は逆にかなりサクっと対応され、「あれ、現金こんなもん・・・?」ってなってました。結局なんだったかわからずw

帰ってきてから分かった事ですが、シンガポール英語って結構聞き取りづらいんですってね。ウィーンいた時より聞き取れなかったから、ヨーロッパ英語とイントネーションとか全然違うのかもしれないなと思いました。

ちなみにシンガポールはUSドルではなく、シンガポールドル。
100円=112円くらいでした。


4.ホテル到着!

空港から電車を乗り継ぎ、ホテルへ。結構利便性高めのホテルにしたので、迷う事もあまりなく到着。綺麗で大きい!そして1階にコンビニとか飲食店が入っていたので旅の間大変助かりました。

余談ですが、電車乗るために移動中、エスカレーターに何回か乗ったけどスピード速くてびびった笑 早くないエスカレーターもあったけど、駅のエスカレーター基本速かった笑

電車、綺麗。

シンガポールの電車やバスはクレカにタッチ機能がついてればそのままぴっとできるので、かなり便利でした。ツーリストパスもあったんだけどめんどくさいから買いませんでした笑

ラベンダー駅から10分もかからなかったかな?

ホテルについたら大変疲れたのでちょいちょいっと荷物を片付け。

お腹が空いていたのでコンビニで初シンガポールフードを食べます。でもあんま美味しくなかった笑

ネスカフェの缶はセールで1SGDでした!


5.散策開始!

ホテルの近くにブギスストリートがあったので早速散策へ。


結構ガヤガヤした細路地。
スイーツも売ってたんですが、とりあえず先にご飯を食べたいってことでスルー。
シンガポールのご飯が食べたかったのですが、もういいから近くの店なんか入ろう!といってとりあえずご飯を優先したところ、中華のセルフサービスのお店だったようで、初めての店の食事は中華でした。

このエビのやつおいしかった

妹はおかゆみたいなやつ。
そして私、ウィーンの時のようなミスをまたやらかしました…さっぱりしたかったので、冷たい飲み物が欲しく。ジャスミンティーがあったから頼んだら、あまーーーーーーーーーーーい!!!!!
お茶にお砂糖いれることが多いんだった、海外…😢Ω\ζ°)チーンです。


6.ガーデンズバイザベイへ!

ひとまず腹ごしらえは終わったので、今日のメインガーデンラプソディを見に行きます♪

ガーデンズバイザベイ!植物園です。
でかい。

シンガポールって検索すると出てくるアレです。いい場所は先客がたくさんいたので、歩き回りながら、最終的にちょっと寝転びながら鑑賞w
時間が遅かったので植物園の中には入らなかったけど、中いってもよかったなぁ~

音楽にあわせてライトがキラキラです。


しっかり記念撮影。

鑑賞が終わった後は人の波にのってマリーナベイサンズまで戻りました。ちょっと迷った。

コナンの映画でみたアレ

ライトアップされて綺麗だった。宿泊してみたかったしインフィニティプールも興味あったんですが、今回はサマーセール利用の安旅なのでご縁はありません笑

まだ寝るには早いよねぇ。って事で、マリーナの中を散策。ご飯やさんに行きたかったんだけどたどり着けなかった。飲食店街があるらしいのですが分からず迷い散らかし、足が疲れたので1階にあったなんか高いカフェに入り、スイーツを食べます。

美味しかったんだけどめっちゃ高かった。シンガポールにはホーカーメインできたのに、結局全然いけてません!こんだけで50ドルくらい使った。たかい!


7.初ホーカーへ

というわけで、このあとホテルまで戻ったものの全くお腹がふくれていない。お腹空いた。ということで、近くにホーカーがないか探したところ、10分くらい歩いたところにありそう…
「地元民しかいかないようなところだけど雰囲気は悪くない。」というGoogleMAPのレビューを信じて、いきます!

24時間やってるって書いてたけど、店がほぼ閉まっており選択肢があまりなかったんですが、SINGAPORE Bestfoodsの赤いシールが貼ってあるお店があったのでそこで麺を注文。お店のおばちゃんが優しかった。
料理名はわからない。

これがめ~~ちゃうまい。しみる。すきっ腹に。お腹空いてたんだしもういっこ大きいサイズにすればよかったなあ~なんて思いました。
この日食べた食べ物の中で一番おいしかった。やっぱりシンガポールは飯なんだな!!スープまで全部美味しかった。ちなみに横に写ってる赤いやつは辛くなるヤツだそうです。ちょっとだけ入れたけど激辛の予感がしたのであんまり使いませんでした。笑

そういえば、シンガポールは罰金大国として有名で、罰金の中に横断歩道以外の道路横切るの禁止!っていうのがあるんですが、バ~チクソみんな横切ってました。
あれ?もしかして案外ゆるいんでしょうか…?横切らないといけない所もあったので、やむを得ない場合は横切りましたが…。

てか今当時の予定眺めながらこれを書いているのですが、スケジュールよくみるとマリーナベイのスペクトラ見忘れてますね。笑

このあとは就寝。疲れてたから結構すぐ寝れた。


3.現地2日目

1.カヤトーストを食べる

そして2日目!まずは朝から、たのしみにしていたカヤトーストを食べにTOASTBOXへ行きます!

全然関係ないけど、道中みつけたこのエリア、監視カメラの多さ笑った。

日本人の好きな味だと思う!って書いてる人が多かったので楽しみにしていたカヤトースト。カヤジャムというジャムが挟んであるトーストを、半熟卵につけて食べるんだそうで。

ドリンクつきのセットを注文!!
いや~~これがめ~~~~~~~~~~~っちゃ美味しかった…量が少ないけど、結構甘いからこのくらいがちょうど美味しく食べれるのかも。
半熟卵は1個で十分でしたが、2個ついてきます笑

飲み物は普通の紅茶を注文。この紅茶もめっちゃおいしかった。
TOAST BOXはチェーン店のようで、結構見かけました。シンガポール行ったら是非食べてほしい…。

妹もにっこり。


2.シンガポール動物園へ!

この日のメインは動物園!檻があんまりなくて、間近でみれるんだとか。というわけで、移動開始!
MRT(地下鉄)でKhatib駅まで行って、バスに乗り込みます。

動物園直行のバス。窓には動物のシルエットが!


そして到着!あ~~つい!

園内を走るトラム?も乗り放題のチケットなので、色々巡ります!

まだ元気な妹
飯屋がたくさんある。席は外もいれたらかなりある。
毛並み綺麗で笑った。お腹かいてた。
( ˘ω˘)スヤァ…って顔しててカワイイ
全くこっちを向いてくれない
寝っ転がってて顔が一生見えない


全然こっちを向いてくれない②
なんかコワイ
全然こっちを向いてくれない③
鳥チャン
姿勢どうしたw
鳥のエリアにひっそりといた小鹿チャン、キャワ
全然こっちを向いてくれない④
こっちを向いてくれた

とりあえず動物は見れたけど、これはほぼすべて望遠レンズで撮影。とっても遠かった。よく考えたら檻がないなら、遠くないと危ないよねw
私たちが行ったタイミングも悪かったのかもしれないが、日本の動物園よりちゃんと見れなかったし、こっちを向いてくれなかった笑

鳥のエリアは触れるくらい近寄れたけど、それ以外は望遠レンズがないと写真はとれないかも。触れるサービス?とかもあったみたいだけど、どちゃくそ並んでたのでやめました。
なんか、普通の動物園ってちゃんと見られるために考えて作られてたんだなと思いました…笑 あんまりちゃんと見えなかった&敷地が広すぎて疲れてしまい、お腹が空いたので昼は早めに食べました。といっても12時はすぎてたけど。

シンガポールラクサ という麺料理

シンガポールきたらラクサという料理も食べよう!と思ってたので頼んだものの、受け取ったときの独特のエスニックな香りをかいで、
「あ、これチョイスミスった…」と思う位にはあんまり美味しくなさそうな香り(スミマセン)で血の気が引いたのを覚えている。笑

とはいえ食べずに判断をするのは早い。恐る恐る口に運んでみると…

ウマイ!!!!!

正直マジでミスったわと思ってましたが、独特の香りはするものの、味は優しい。美味しい!!初めて食べた味だったけどとっても美味しい!
しっかりスープまで飲み干しました笑

あと紅茶もウメェ。

食べて休んだので、続きをみにいきます。

ハイエナの群れもみた。ハイエナって本当に群れてるんだな…とよくわかった。
象の像

本当は動物園でほぼ1日使うつもりだったのですが、一通りみたので戻る事にします。買い物もしたかったので、アラブストリートいくけ!ということで戻りました。


3.アラブストリート

戻ってからやってきました!
シンガポール最大のモスク「サルタンモスク」のある場所です。
異国感がスゴイ!

サルタンモスク

とても疲れ果てていた為、近くの可愛いカフェで飲み物を補給。
ここが一番外国感強かったかもしれない笑

お店がかわいい!テーブルも椅子も可愛い!

そしてお土産もここで買える・・・!!
安い・・・!
この後まだ予定があったので買い物は明日にしよう!と決めます。笑


4.世界3大がっかりスポットらしい、マーライオンをみにいく

行く前からかなり聞いていたマーライオンを見に行きます。
電車でもいけたんだけど、正直かなり疲れたのでタクシーで移動する事にしました。Uverではなく、Grabというタクシーアプリがさかんなようなので、アプリDL。クレカの登録をすませて、乗ります。

車内から撮影

めちゃくちゃ疲れてたので、タクシーの快適さに感動しました笑

そしてついにマーライオンへ。
人がスゴイ!!

感想、別にがっかりしなかった!!!

かなりしょぼいと聞いていたのですが、思ってたより大きかったし、水の勢いもあるし、、全然がっかりポイントはなかった。
ただ、人がかなり多かったので人気スポットに見えただけ感は否めない。笑

シンガポールを代表するスポット、っていう言い方が誤解を生むのでは~?
国を代表するレベルかといわれたら、確かにそれは言い過ぎな気もする。
でも思ったよりよかたです。少なくとも私は。あ~シンガポールきたんだな~とも思えましたしね。

みんながやるやつもしっかり撮ってきました笑
マリーナベイ、遠くから見たほうが存在感あるように見える


5.マクスウェル・フードセンター(ホーカー)へ!

そしてお腹が空いた我々は、旅の目的の1つであるチキンライスを求めてマクスウェルフードセンターへ向かいます!タクシーに味を占めたので、タクシーで笑
ちなみにタクシーの金額は日本と同じ~かそれよりちょっと高いくらい。なので乱発すると案外お金がかかります。ご注意!

にぎわってる~~!

念願のチキンライス!!!!
青い看板の有名店のもの。行った時間が微妙な時間だったからか、全然並ばずにいけました♪

ウメエ~~~~~

チキンライスのチキンは骨付きでした。骨ないと思ってたw
もちろんチキンライスも美味しかったんだけど、この付け合わせのスープがガチで好みの味で超美味しくてびっくりしました。正直チキンライスよりスープの方が衝撃度がでかかったかもしれない笑

さとうきびジュース&ココナッツジュース

どちらも生しぼり!(目の前でサトウキビがくだかれていくのをみるw)これはサトウキビジュースの圧勝ですね~~ココナッツは私の英語力のなさで冷たいのじゃなく常温のを頼んでしまったせいもありますが、期待してた味よりかなり薄かった。笑

サトウキビジュースはあっさりしてるのに甘くておいしかったです。

そしてこのあと、現金がないことに気づく笑
杏仁豆腐が食べたかったのに、1個分しか現金がない。そのために手数料払っておろすのもあほらしいなあと思い、1個買ってホテルに持ち帰り、2人でわけました。笑

これも狙ってたお店のやつ

これもすごくおいしかった~~~~!


6.BACHAコーヒーを買いに行く

このあとまだ時間があったので、ショッピングモールへ!ラッフルズシティまでまたタクシーで移動します。笑

妹は無類のコーヒー好き。日常的に家でも豆からひいて飲んでるタイプです。BACHAコーヒーをものすごく楽しみにしてた模様です。
私は紅茶もコーヒーも好きなんですが、どっちかという紅茶派。
とはいえ、ここのコーヒーはかなり気になっていたのでインスタントタイプのものを購入しました。

包装が豪華!!

チョコも買ったのに写真忘れた・・・食べちゃった

パックになってるのでお土産にもしやすい♪

妹は吟味の上、豆で購入。満面の笑み。

帰ってから飲みましたが、むちゃくちゃ美味しくてびっくりしました…
2種類の味のコーヒーを買って帰ったのですが、適当に選んだ方(テキトーに選ぶんじゃないw)から飲もうと思っていれたら無茶苦茶好みの味でした…どれくらい好みかというと、

今まで飲んだコーヒーの中で一番好きなレベルです。

え~もっと買えばよかった_(:3 」∠ )_ 

このあとはラッフルズホテルの紅茶を求めてホテルまで行きましたが、しまってましたwww
翌日リベンジです。

ホテルに戻った後、遊び足りない我々はホテルの下にある飲食店へGO
あっさりしたものが食べたかったんですが、売切れてしまったりしていたので適当に注文。大分重いの頼んじゃいました笑

カレーっぽい
こっちは妹のやつ。おかゆらしい。おいしい

美味しかったけど、夜食にするには重かった。笑


4.現地3日目(最終日)

1.お土産を買う

この日はもうチェックアウトの日。流石に2泊4日は短いですね。といっても夜出発の便なので、日中はお土産を買いあさります。

朝はまたまたTOASTBOX。カヤトーストに味をしめました。
でも今思うと、別のとこいって別の料理食べても良かったかもw

シフォンケーキもプラスしました

やっぱり美味しい。
そしてここのカヤが気に入ったので、カヤジャムも購入しました。
お店のカヤトーストはバターも挟んであるんですが、家で食べる時は,
カヤジャムだけでも十分かも。バターカロリー高いし笑


2.チャイナタウンへ

このあとホテルに荷物を預けて、買い物へ。アラブストリートでおやつなどのお土産を買いあさり、まだ時間があったのでチャイナタウンへ行きました。
といっても、お目当てのホーカーは掃除中?でどこもあいておらず…近くの小さめのフードコートっぽい屋台飯を頂きます。

ごまどれヘルシーパスタみたいなやつ。うまい。
モヤシ炒めみたいなやつ。うまい。

とにかくどこの屋台もご飯がウメェ~
シンガポールにきたらレストランとかより、屋台飯巡りがいいですね。コスパもいいし美味しい。

美味しいごはんをありがとう!

このあとはラッフルズホテルへ。紅茶をかいにいきます。

物思いにふけってる妹

ラッフルズホテル、迷宮のようでした。
めちゃくちゃ迷った。お土産屋さんに行きたいだけなのに・・・
すごく疲れていたのでかなりここで体力もっていかれましたw
建物はおしゃれでよかったんですけどね…

お土産屋さんでは紅茶とカヤジャムをゲット。
たまたまだと思うけど店員さんめっちゃ愛想悪かったな…ここが一番高かったのに笑 他のお店基本愛想よかったので気になったけど、まあ特に他にやることないので問題はありません。差別とかされたわけじゃないしね。

ジャムと紅茶。

このあとはムスタファセンターっていうでかめのお店にも行きました。
写真がないけど。

ここは大荷物で中に入れないので、入口ででかめの荷物は預かってもらう必要があります。たくさん買い物してたので全部預けました。

ただ特に欲しい物がなかったので、中入るときに荷物預けて、そのまま外に出てカフェで一服w

おそらくチェーン店
チョコケーキ、密度が高かった

ここで足を休めて、また戻りました。

そうそう、ラッフルズに行く前にまたラッフルズシティにも行って、中にあるスーパーにもよりました。
私の趣味、海外旅行行ったら現地のスーパーもみる。の実績解除です笑

白菜安い!?と思ったら100gあたりの値段でした。そうなると日本よりちょい高いかな…
食品の値段チェック好き笑
基本g単位の価格表記なんだね~

1SGD=112円くらいなので、ちょい高いけど死ぬほど物価高い!ってほどでもない印象。
ちなみにスーパーでは、家で飲む用のでかい紅茶パック、旦那へのお土産用のビール、チキンライスの素などを購入。

ビールは日本で買う方がいい。メッチャ高いです。350mlで500円以上する。

旦那曰く、日本のビールに味が似てるとのこと。


3.空港へ向かう

出発便は22時とかのやつだったんだけど、迷ったりトラブルがあってはいけないので早めに空港に向かいます。
18時位にはついたかな?

お腹が空いたので空港のレストランで食べたけど、高めの日本食を選んでしまいました。なんでここにしたかは忘れた。混雑してたからだったっけな…美味しかったけど、吉野家ならもっと安い…などがよぎってしまいました。
日本は安くておいしいお店多いですよね。感謝。

美味しいのはおいしい。

ご飯を食べた後は空港内のジュエルを見て回ります。

有名なやつ。なんかパーティしてた?
緑が多くて綺麗
竹?

空港内は日本のものがかなり多かった。ここ日本だっけ?ってちょっとなりました。ドンキがあったので、ドンキで衛生用品も購入。


4.さようならシンガポール

というわけで、飛行機に乗って帰ります。帰りも行きと同じくスクートを使用しましたが、機内が本当に辛かった。暑くて暑くて…😢
暑がりの人はかなりしんどいかもしれません。私はもう乗りたくないです…(私は夏は冷房23~24度にするタイプの超暑がり人間です)

喉も乾いてしんどかったため、小銭が少しだけ余っていたのを確認し、機内販売の水を購入しました。
冷たい水がほしかったけどほぼ常温で…これも辛かった😢

CAさんのサービスは良かったし、普通の人は普通だと思います。
私が暑がりすぎたw

Bye…

5.帰国日

1.遅延もなく無事着陸。

というわけで成田へ!スーツケースは自宅まで配送するサービスを使用。
住信SBIのサービスに付帯しているのでしっかり使います。カウンターあくまで空港で待ちましたw

帰りはとにかく疲れていたので、いつもなら最安の方法で家まで帰るのですが、台風の影響でめちゃくちゃダイヤが乱れており、疲れた為成田エクスプレスで帰りました。
これ、新宿まで行くんですね!!東京からだけだと思ってた。。
うちが新宿に近いのでかなり助かりました。課金こそ正義です。


2.自宅着!

妹は大阪まで帰る必要があるのですが、うちに前泊分の荷物などを置いていたので回収。新宿からはタクシーで帰りました。

これは余談ですが、帰宅後、PCをつけたら動かなくて泣きました。(ガチ泣き)何もしてないのにこわれた?買いなおし?など思い、いい年して家で大暴れする愚行。そのあいだ、妹はウーバーで昼食を頼んでくれました。ゴメンネ…
結局妹が帰宅後、ケーブルを変えたらついたんですが何も触ってないのにつかなくなるの、やめてもらっていいですか…?

とまあ、シンガポールに関係ないトラブルwや、台風のせいで前日以前のスケジュールが狂うなどはあったものの、旅の間はトラブルもなく、無事に旅行を終えました♪


6.感想


①ご飯がおいしい!!!!!

②思ったより物価高くない!!!(酒は高い)

③暑い!暑い!!!暑い!!!!

④治安がいい!

⑤英語ききとれない!

この5本建てです笑
いや~とにかくご飯が美味しかった。あと、散々物価高いよって脅されていたのでビクビクしてましたが、思ったほどかな?
ただ日本よりは基本的には高い。でも去年のオーストリアに比べたらマシ。
っていう感じですね。オーストリアもヨーロッパの中ではそこまで高くない方らしいけども。

というか、シンガポールって近いイメージあったけど7時間かかるんだよね。遠いよ普通にw


1.治安

これは旅行先を選ぶときに最も重要視している項目。
治安悪い国には行きたくないのです。旅を楽しめなくなるので。

最低限、気を付けるべきところは気を付けてはいましたが、夜でも治安は悪くない感じだったな。
暗い場所は、なんかおじさんがお菓子もちよって地べたに座ってパーティ?してたけど笑


2.ご飯はホーカーで!

何を求めてシンガポールへ行くのか次第とは思いますが、ご飯はせっかくなので屋台飯を楽しむことをお勧めしたい。
1000円以下で美味しいごはんにありつけます。ただ、お腹が緩い人は辛い物食べるとお腹壊すかもしれないので、正露丸は一応持って行った方がいい笑

杏仁豆腐はここがオススメ。おいちい


3.暑い。湿度もすごい。暑い。

長野の旅の時にも書いたけど、年々体力がなくなっていく中、気温というのは本当に体に追い打ちをかけてきますね。シンガポールは年中暑い国なのでいつ行っても同じだろうと思って、暑いのが嫌いなのにわざわざ真夏にシンガポールに来ましたが、これが一番しんどかった。
何がしんどいって、湿度がすごく高い事なんですよね…多分湿気がなければもっと楽だと思う。

逆に言うと、早めに来ておいてよかったかもしれない。もっと年取ってからだったらバテちゃって観光どころじゃなかったかも。


4.英語ききとれない

これはまあ、去年のオーストリアの時も英語力がない状態で行ったのである程度は覚悟してましたが、本当にガチで聞き取れないシーンが多かった。
何言ってるかまともに分かったの、機内のCAさんの声かけとか、ホテルのスタッフの返事くらいかも。(これも怪しかったけどw)
なんならオーストリアの時より分からなかった。

あとで聞いたところ、シンガポールの英語はシングリッシュとも呼ばれててイントネーションがわかりづらいとのこと…。

一応去年から少しは勉強してから行きましたが自信なくしましたw
ので、次の旅行に向けてもっとまじめに勉強することにしました。今毎日勉強中です。


5.総評

大変楽しかった!チェックしてたご飯も全部食べれて満足。
一緒に行ったのが妹だからというのもよかった。今は別々に暮らしてますが、元々一緒に暮らしてた家族ですからね。

ただもちろん、イライラしたシーンもあったと思います。お互いに。まあ今回に関しては、旅行中より帰ってきてからPCが動かなくなった私の発狂の方がストレスかけたかもしれんが。
姉妹でこれなのに、友達同士で長期旅行いける人って本当にすごいな…と思います…。
友達と行く場合は、ずっとべったりではなく別行動ありの日も挟んだ方がいいかも?と思いました。

とはいえ結婚してからは1人旅ばっかりしてたので(1泊とかは友達ともあるけど)新鮮でした。
やっぱ人と行く旅行は、感動を共有できるのがいいね~~!ラインすりゃいい話ですけど、やっぱね、すぐ目の前でキャッキャしたいよね…


6.次の予定

今年は、実はメインの旅がまだ控えておりまして、
12月に今度はチェコ・ドイツを予定しています。こちらも妹と。
というか元々こっちだけの予定だったのに、サマーセールにつられてシンガポールを差し込んだんですよね。

次は7泊9日です!去年は5泊7日だったけど、2日伸ばしました。笑
妹が12月あけてくれた&もうしばらく長期の旅行は難しいかも、ということで、仕事が休める最大日数(平日5日)でしっかり長めに。
お目当てはミュシャのアートと美しい街並み&クリスマスマーケット笑


余談だけども、元々HISで予約してたんだけど、後輩が教えてくれたNEWTという旅行サイトでなんと2人で8万位安くなるプランを発見…。
帰国したときの到着時間だけ使い勝手が悪いやつなので、空港付近で1泊しないといけないんだけど、ホテル代を考慮しても安い。(時間が丁度いいやつを選んでも6万位は安くなるけど、最安を選んだw)

友達紹介で紹介した側も、された方もかなり安くなるので、ご興味ある方は是非お使いください笑
私は紹介してもらったクーポン8%OFFを使ってチェコ旅を予約しなおしました。3万位さらにやすくなった。

紹介クーポンはこちら!FRA5QHA9

NEWT(ニュート)で海外旅行を予約しませんか?🛫

アプリをダウンロード・会員登録のうえ、クーポン画面に紹介クーポンを入力してください🌈
https://newt.net/account/coupons?couponCode=FRA5QHA9&utm_medium=viral&utm_source=url_copy&utm_campaign=friend_code

別にまわしものじゃないです!PRでもないです!!お得情報だから書いただけだから!


チェコはチェコ語がメインなんだけど、観光地なら英語が通じるってことで、やはり英語は必須。しっかり勉強します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?