見出し画像

USJに行くきっかけと、他のテーマパークとのギャップ。【ありまのUSJレポート前夜編】

◎きっかけは
私は西日本は九州圏で生まれてから18年を過ごしたんですけど思えば一度も関西圏に一度も行ったことがなく、なので当然USJにも行ったことがありませんでした。
しかし、ここ数年ぐんぐんUSJに行きたい気持ちが急上昇していて、その理由は、4年前にハリーポッターエリアができたから。
バタービールが飲んでみた―――――い!!ローブ着たい!魔法の杖が欲しい!ホグワーツに行きた―――い!!!!がUSJに行きたい動機の90%ぐらいを占めていました。
だってCM見てはアーーッ行きたいーーーー!インスタやツイッターでUSJでローブ着てバタービール飲んでるアイドル見てはアーーッ行きたいーーーー!
と思っていて、4年越しにようやく行くことができました…。

◎下調べの時に感じたディズニーリゾートとのギャップ4つ
1、アーリーパークインのハードルが高い
USJにもパートナーホテルという概念はあり、アーリーパークインという概念もあるのですが、ただパートナーホテルに泊まるだけではアーリーパークインの権利は得られません…。JTBのUSJのプランから宿泊予約を申し込んで初めてアーリーパークインの権利が得られます。

2、年パスが安い
これはディズニーリゾートが異常に高いという説もあるのですが、USJは年3回行くなら年パス買った方が安いです。大阪市近郊に住んでたら全然年パスもアリな気しますよね。

3、ファストパスにあたる権利は(一部アトラクションを除き)有料。
ディズニーリゾートで言うところのファストパスにあたるのが、USJでは「ユニバーサル・エクスプレス™・パス」です。3アトラクションの待ち時間短縮で¥3,889~、4アトラクションの待ち時間短縮で¥4,815~、その他待ち時間短縮以外の特典がついているパスもあったり、多種多様なパスがある模様です。

4、当日再入園不可(年パス所持者以外)
1dayパスを使って入って出たら、もうそのパスを使って再度入場することはできないという…、これが一番えーーーーそうなの!?!?ってなったかも。パートナーホテルに泊まっていても、遊んでる途中でいったん部屋に戻って一息つくとかランチはホテルで食べるとかはできないんですね…。

◎ありまの下準備

1、USJで過ごす格好を決める
ここ数年ディズニーリゾートに何度か足を運んだ経験から、バウンドファッションの楽しさ面白さを理解していた私は、当日はハリーポッター達が在学していた、ホグワーツ生のファッションで身を包むことに決めました。
杖、マント、ネクタイは当日現地調達することにして、それ以外のシャツ、鞄、スカート、靴下、靴について吟味…。
インスタやWEARを見ると、丈の短い制服風のプリーツスカートとローファーみたいな感じで日本の高校生制服っぽい格好にマントを合わせるのが王道なのかなあ…と、思いつつ、しかし私はやっぱりできるだけ本当のホグワーツ制服に近づけたい…!!と方向性を決める。
USJには2日行く予定だったので、初日は主人公ハリーポッターイメージ!2日目はハーマイオニーグレンジャーイメージの格好にしよう!と、色々ハリーポッター関係の資料画像を見つつ、できるだけイメージに近い服や小物を探してはゾゾタウンや実店舗で購入。

2、宿泊先を決める
USJにはパートナーホテルがいくつかあって、どう決めたらいいかわからず迷ったのですが、そんなに大きな価格差もないっぽいということで、一番USJに近くて一番新しいらしい、ザパークフロントホテルの予約を公式ページから取りました。

3、なんとなくスケジュールを立てる
初めてなので、あんまりかっちりスケジュールは立てず、
「このアトラクションは必ず乗りたい」
「このエリアには必ず行きたい」
など、必ずやりたいことだけしっかり押さえられるようにして、あとは割と流動的に、その場の判断で決められるようにしました。
ちなみに私の場合は
◎ハリーポッターエリアでまずUSJで過ごす格好の装備を購入する
◎ハリーポッターエリアのアトラクションは全て乗る
◎ご飯は一食はハリーポッターエリアで食べる。
◎バタービール飲みたい
◎セーラームーンのアトラクションとグッズが気になる
ぐらいを立てて、とにかく上記をクリアしてから気ままに園内探索をしよう…ということになりました。


そんなこんなの下準備で実際にUSJに行ってみての感想はまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?