有木千恵 | Kaʻohuʻilima

兵庫県尼崎市と島根県松江市でフラレッスンをしています https://kaohuilima.com/ 年3回ハワイに行き、師のもとで伝承文化としてのhulaを学んでいて、2020年、卒業の儀式の1回目を迎える予定です。愛犬はコタ(ジャックラッセルテリア♂9才)。

【フラに使う楽器】 ʻiliʻili の見つけ方

Ka'ohu'ilimaʻs Hula Studioのレッスンを受講する方へ向けた記事です。 ʻiliʻiliをHawaiian Dictionaryで引くと、pebble, small stone, as used in dances. 海辺や河原…

あの日わたしは名前の由来をアップデートした

わたしの名前は、千恵。  千(せん)に恵(めぐみ)と書いて「ちえ」と読む。名前の由来は、誰が見ても「千の恵みが与えられますように」だろう。丸わかりすぎて、親に聞いた…

【ハワイアン・ミュージック#9】'Ā 'Oia

'Ā(oh!) 'Oia(thatʻs right!)。タイトルからしてテンション高いこの曲は、超かわいい子をタイトルどおりのハイテンションで口説き落とす曲です。盲目のシンガー・ソング…

【ハワイアン・ミュージック#8】Ka Lehua I Milia

ハワイには、200年前まで文字がありませんでした。キャプテン・クックがハワイを見つけ、宣教師がやってきて、ハワイアンが話す言葉をアルファベットに置き換えていき、話…

【ハワイアン・ミュージック#7】Noho Paipai

フラは、歌詞の意味を、全身を使って伝える踊りです。Noho Paipaiがどんなことを歌っているのか、まずはこの動画から想像してみてください。 なんとなく、想像できました…

【フラ・ワークショップ】島根県松江市で開催します

5月の開催日は、11日(土)です。どなたでも参加いただけます。 ゴールデンウィークが終わり、生活のリズムがつかめてきて、少しだけ余裕が出てくる頃ではないでしょうか。何…