見出し画像

お昼の放送でラジオをやった話

高校で放送部に入って、アナウンスを担当していました。
その中でも一番思い出深いのは、お昼の放送でラジオをやったことです。

オールナイトニッポンに影響を受けて

お昼休みの音楽を流す担当は放送部員がやっていました。
当時のお昼休み、ただ音楽を流すためだけに放送室に行っていたので
それが堪らなくつまらなかったんです。
なんで音楽だけ流さないといけないねん、って思ってました。

そんなある日、僕は動画サイトに上がっていた
GO!GO!7188のオールナイトニッポン」をたまたま聴きました
(当時も今も大好きなバンドのラジオです)

「あ、これやろう」って思って、即行動しました(笑)
台本を書いて、嘘のリスナーからのメッセージも用意してました。

なんちゃってラジオパーソナリティ

「○○(学校名)ラジオー!」と、マイクに向かって話す。
そして、オールナイトニッポンのタイトルコール後に流れるあの曲を流す。
お昼なんですけど、バリバリ夜の気分で。
(思いっきりパクってました。怒られなくてよかった。)

クラスでは口数が少なかった自分ですが
お昼はさながらパーソナリティ気分なので、めちゃベラベラ話してました。
教室に戻ると「お前どうした!?」と言われて、それがまたなんとも嬉しかったり(笑)

そんな頻繁にはラジオをやれなかったのですが
あの無計画なラジオを自由にやらせてくれた放送部に感謝しています。

ラジオっていいですよね。
今回の自粛期間中も、オードリーのラジオずっと聞いていました。
あの自由に話す感じがすごく好きなんです。

また、ラジオで話す側をやりたいなぁ。
将来の自分、どうかオールナイトニッポンに出てください(笑)

#部活の思い出

この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?