見出し画像

サラリーマンが副業でマネタイズするためには、少しの戦略と信用の積み上げが必要

サラリーマンも悪くない。
・安定した収入
・企業でしかできない事業や体験
・頼りになる上司やかわいい後輩、気の合う同僚
・愚痴を言うネタはあるものの、なんだかんだ居場所があると思える
これらはなんとなくわかるっていう人も多いだろう。

人間心理学の生みの親、マズロー(1908.4.1、米国生まれ)により提唱された、主体性・創造性・自己実現などの肯定側面を強調した、
マズローの欲求5段階」説

この5段階のうち、3段階目である、社会的欲求(=帰属欲求)。
サラリーマンはこれを満たしているのかもしれない。
これにより、ある程度は、”悪くない”と考えるサラリーマンが多いと考えられる。

そんな中、現状に満足せず、もっともっと上を目指したい、
もう少し贅沢したい、毎年一回は海外旅行に行きたい、、、、と
上を見るサラリーマンも多い。

自分もその一人。

そう考える、サラリーマン、明日から何やる??

行動を起こすことが大事

上を見たいサラリーマンは多いけど、ほとんどの人が行動に移せない。
それは今の状況に、ある程度満足しているから。

それでは、これ以上、上を目指せない。
自身もなかなか行動に移せなかった。

でも今、行動し始めている。

色々なことにチャレンジできる環境も整ってきた。

あとは、自身で行動に移すか、誰かに背中を押してもらうか。

後者でもいいかもしれない。

とにかく、行動に移そう。

ブログを作って、稼いだ、1円って、
給料をもらう喜びより、はるかに高いことを実感できる。

少しの戦略も重要

行動に移すまではなんとかいける。

次はマネタイズだ!

ある程度のマネタイズなら、なんとかなるかもしれない。

サラリーマン給与と同等もしくはそれ以上マネタイズしたい。

そんな時には、少しだけ戦略を作るのもいい。

私は、外資系戦略コンサル出身で、中小企業診断士も取った。

戦略を企業に提言する仕事を担う。

一方で、サラリーマンの副業の戦略には長けていない。

というか、考えていなかった。

ただ、ある程度の規模の収益を得るからには、少しの戦略が必要だと思う。

そう、仮説を作って、PDCAを回す。

アクションとしては、企業の戦略・実行・チェック・・・となんら変わらない。

ということで、少しの戦略を作ってみた。

”少しの”っていうのは、まだまだ業界の内情や経験が少ない状況で、
戦略を作りこむことにリスクがあるから、少しだけにしておき、PDCAを回して、より洗練させていくという考え。

副業戦略

参考までに、私自身の仮説・”少しの”戦略を晒す。

デジタルコンテンツビジネスは、ショボすぎて笑えるが、
昨年までに築いた基盤を差別化に、PDCAを回しまくる!!
そして「継続」して、信用を作り、マネタイズする!!!

※個人だけでは難しいから、
色んな人の与力を借りることにする!

1年後が楽しみだ!

画像1

皆さんの戦略もぜひ、教えてくださいね。

有栖ケンタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?