見出し画像

相談の現場から|やはり風俗しかないと考えていますが苦しいです。

LINEのオープンチャットで愚痴を聞いている。

先日はこんな相談があった。

【相談者】こんにちは
お恥ずかしながら私は風俗のお仕事を3年程やっていましたが、コロナが始まり長く自粛をしていたので貯金が底をついてしまいました。
数ヶ月は知人の助けを借りて生きれていますが年齢も30代ということもあり新しい職場をさがせずお金がないことを理由に何度も自殺未遂をして死ねません。
もともとメンタルが強くなかったのですが、お店から離れてる間、陰で誹謗中書されていた事が自分の中でドンドン膨らんで、強い鬱状態になっています。
薬は飲んでいるものの、精神を安定させる代わりに体重が増加する薬を半年飲み続け10キロ太ってしまいました。見た目が全ての業界なので醜くなった自分を人様の前に出す事が怖くてしかたありません。
私は母子家庭で母とは別居していますが母の生活費を仕送りしながら自分の貯金を貯めるにはやはり風俗しかないと考えているので人生詰んでるとしか思えずくるしんでいます。
【IRODORI】辛いことが続いて希望がないと感じているんですね。
・お母様に仕送り
・自分の貯金
ということですが、まずは自分がその日を生きることが先です。
・風俗しかない
と選択肢を狭めているのがそれらの条件ならば、そこをなくしたら自分に何が出来るか?と見方を変えて出来ることを探すことです。
『○○しかない』と思う時は○○をやめたら選択肢が増えたりアイディアが出てきます。
自分の生活の確保→自分の蓄え月1000円から→月1000円出来る様になったら月1000円づつ仕送り。くらいに、今出来ることから進むだけです。
生活保護を一時的に受けることだって出来ます。
メンタル不調に陥りやすい方の特徴に『ゼロか100か』という考え方の癖を持つ方が多いというのがあります。ゼロと100の間は1から99まであるんだ、と意識して100の成果を出す自分だけでなく、途中でもいい、少しでもいいんだと自分を許してあげられるといいなと思います。
そして自分で自分を絶対に幸せにするんだと決めてください。
自分の選択が自分の人生を決めています。
自分の外側には原因は一つもなく、全ては自分の中からしか生まれてきません。

お返事はないけれど、まだオープンチャットから退出されずに残っていらっしゃる。

他の人の愚痴や相談、私たちや参加者のお返事などが、学びや気づきの時間になっていることを願う。

オンラインで個別相談受けています。
予約はコチラ→https://airrsv.net/irodori-fukuoka/calendar/?
ティール組織を体感しよう!ワークショップ
【管理職入門】コミュニケーション無料講座

▼▼会社に保健室を備えませんか?オンラインで相談する場を提案します▼▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?