うつ病OLの症状はこんな感じ(2回目)

症状はほぼ一緒ですが内容変わった点もあるのでキロク

・何もないのに急に泣く(1回目と同じ)


仕事中にパワハラ上司と電話してたら急に涙が出てきました。

いつもだったら「なんだよコイツ、ムカつくわ〜」くらいでイライラして終わりだったのにその日、急に感情が昂ぶって泣いてしまいました。

(リモートで仕事だったのに何故か)これが色んな人にバレて社内的に問題になり、そのパワハラ上司は吊し上げられたらしい笑

その後も仕事中に自分のミスが分かって泣いてしまいました。(普段ミスして泣かないです笑)

自分でも何故こうなってしまったのか分からなくて辛いです。

・異常な肩凝り(1回目と同じ)


内容同じ

・不眠(1回目と同じ)


内容同じ

医者にも不眠は伝えたが今回はレクサプロ10ミリの処方のみで睡眠薬はもらえなかった。

まあ「依存性は低いです」って言われてるけど飲んだらそれ無しには眠れなくなるから(1回目で経験済)飲まない方がいいのかな〜

・希死念慮(1回目と同じ)

内容同じ。

前よりは「死にたい願望」は弱いが「生きたいという願望」も常に弱い。存在を消したい。

まとめ(問診振り返り)

3大欲求は前よりあって、お腹すくし、(眠れないから)よく寝たい。性欲はまだあんまりないけど。

問診の時、

「仕事中に急に涙が出て、特にきっかけがない」と話した。(パワハラ上司がきっかけかもしれないが普段は応対できていたため)

医者からは

「うつの再発には何かしらきっかけはあるはずだと思います」

と言われた。

「きっかけが分からないものに対して今後どのように対処すれば良いでしょうか」

と聞いたところ

「抑圧された感情があると思う。ゆっくりそれを探していけば良い。」

と言われた。

薬だけでは根本的には良くならない気がするのは分かるけど、抑圧された感情を探せば良いだなんて聞かなきゃ教えてくれなかったじゃん…!!

カウンセリング受けたいと話したが貴方はまだ必要ないと思う的に言われたし、費用も保険効かないから高いしで踏み切れない。

けど再発防止にはカウンセリングは有効な気がする。

ネット上のオンラインとか最近見かけたけどどうなんだろう…

次は抑圧された感情について深掘りしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?