勇気は備わってるので一歩踏み出そう

おはようございます。
そろそろ一人ロックダウンを検討してるアリホリタケシです。
俺流の一人ロックダウンとは極力外に出ないようにという意味ですが、やはり仕事で電車に乗って外に出なければいけない事はあるので、人が少ない車両を選び、極力つり革手すりなど触らないようにして、人を避けて動く事を意識してます。

僕の電車のベスポジは一番前か後ろの車両の隅っこですね。
こうゆう時、ルフィのように見聞色の覇気を使えたらと思います。(ONE PIECEオタクの呟きなので伝わらない方はスルーしてください。)





さて今日のお題

勇気は備わってるので一歩を踏み出そう



何か行動を起こそうとしたり、発言したりする時は必ずといっていいほどアンチが存在してるんですね。

10人いると10通りの価値観があるように、人は誰かと一緒のかんがえでいることは基本無理なんです。

なので、個人が何かを発信したりする事は本来普通なのです。自分の想いを発信する事は当たり前なのです。だって一人一人違うから。


しかし、日本という国は洗脳されてきた社会で、「前に習え」という風習でTOPが言ったことに従う訓練をされてきました。
幼い頃からいい大学行ったらいい就職先に就けるという教育や、資格を取ることがとても素晴らしい事だとか、周りがいいって言ったことで判断してしまう。しかも特に深く考えずに。

起業しようとしたら、辞めとけ、失敗するぞ!とか金の亡者になるんか!成金!などと言われる否定から始まる日本の文化。

お金の事は何一つ勉強させてもらえず、国家というものがどうやってできたかも分からないまま、役職や肩書などの優越感に浸る社会。

そして貯金することが偉いと教育されてきた。

支配されてる事にも気づかずに、未来を考えることをしない教育をされてる事にも気づかずに、メディアに洗脳され、支配層の思うように操作され、気が付いたら定年退職。こんなはずじゃなかった!と皆が口を揃えて言うのが目に見える。
年金が崩壊するだろうと言う事が分かってるのに何も行動しない人が多い日本。

そして人口減少の中でデフレになってるとこに、さらに拍車をかけるように税金を上げる唯一の国家。


今回のコロナ騒動でも影で好き放題言ってる人が多い。自分はこう思う、とかではなく完全に相手の気持ちになって考えずに自分の言いたいことを言っちゃう。

しかも特に深く考えずにワーワー言っちゃう人がいる。理由は周りがそう言ってるから、みたいな理由で。

いちいち大義名分掲げて言ってる人は多いが、言葉の重みがない人が本当に多い。

そしてワーワーいう割には自分は何も行動しない。発進しない。行動しないくせに人の発言を否定し続け、選挙に行かないくせに政治に文句を言い続ける(選挙に関しては有堀も深く反省しました)



これからの日本に大切な事は

一人一人が発信していく国にする!

ということ。


否定されるから発信しない。
否定されるから行動しない。
否定されるからみんなと一緒で安心しちゃう。

なので、そんな社会つまんないと思うので
僕は発信すること、行動することを肯定する環境を作っていこうと企画してます。



西野亮廣さんの言葉で好きなフレーズがあります。

行動しないのは、自分が行動できない理由を「勇気」というせいにしてる。
けどそれは違う。「情報」がないだけだ。


否定されるという情報しかないから行動できないだけ。そこに勇気はいらない。

新しい情報は新しい環境で手に入る。環境とは場所のことだけではなく、例えばyoutubeで人生を楽しんでる人を検索してみたり、本を読んでみたり、自分が今までしなかった事をやってみるてこと。



「野生のカマス」てみなさんご存知ですか?

カマスは海の魚で、肉食で小魚を食べる魚です。

大きな水槽に元気なカマスを入れます。
水槽の真ん中に透明のガラス板を入れて、片方にカマス、片方に小魚を入れます。

カマスは大喜びでエサ(小魚)を食べようとするが、透明のガラス板があるので食べれない‼︎
目の前に美味しいエサがいるのに食べれないんです。
そして、透明のガラス板をとると、どうなるか、、、

カマスは食べれないものだ!と教育されたので食べないんですね。


さてここで問題です‼︎


この教育されたカマス‼︎
どうやったら元の野生のカマスに戻るでしょうか??

それは、、、

同じ水槽に野生の元気なカマスを入れるんですね!

その野生のカマスは教育されてないので何事もないように小魚を食べます。


それをみた教育されたカマスは、、、
「え!?食べれるやん!」となる。

そして、元どおりの野生のカマスに戻る。という実験です。

この食べれないてゆう教育を既成概念‼︎といいます!

食べれるという情報を知らなかっただけです。


僕は一緒に一歩踏み出せるコミュニティを作って行こうと思います。

自分らしく生きれる人生の一歩を


◯youtube◯
https://www.youtube.com/channel/UCX3sBcLo231-1tb-PBd1K2A

◯Instagram◯
ワインやcookなど載せてます
https://instagram.com/ari_gram37

◯Twitter◯
アリホリタケシの思った事の本音呟き
https://mobile.twitter.com/arihorii

◯note◯
アリホリタケシの毎日を書いてます
https://note.com/arihori

◯アメブロ◯
アリホリタケシが本で学んだことを書いてます
https://profile.ameba.jp/me

◯Facebook◯
最近放置気味泣(メッセはちゃんとみてます)
https://www.facebook.com/takeshi.arihori


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わーむっちゃ嬉しい〜
5
京都出身小卒20歳で起業。 「チャレンジするのに遅すぎることはない」をテーマに色んなことにチャレンジしてます。チャレンジする事を応援できるコミュニティを創るのが夢。 https://www.youtube.com/channel/UCX3sBcLo231-1tb-PBd1K2A
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。