見出し画像

久々に胃腸炎になった【胃腸炎のときの食事】




こんにちは、タイトル通りダウンしているみづきです。せめてインフルエンザでなかったことを喜ぶべきなのか…

頭痛と寒気からはじまった

始まりは職業訓練中の寒気でした。

今勉強してるところでどうしても上手くできないところがあって、集中してやってたら頭痛くなったんすよね。


私は集中すると呼吸が浅くなることが多く、そのまま頭痛コースなんです。

とはいえ最近はそのコースも少なくなっていたので、「ひさびさだなぁ」とちょっと戸惑いました。

こうなると経験上寝ないと治らないのです。


それでも時間内はなんとかやりきり、帰ってすぐに仮眠をとりました。

しかし寝ているとき、寒気がぶり返し始めたのです。

どうもこれは集中したせいじゃないらしいぞ、とは思ったものの、仮眠を終えると幾分か気分はすっきりしていました。


しかし夕食後、猛烈な吐き気に襲われたのです。

吐き気はしばらくすると収まりましたが、熱は37.7℃。

37.2℃までは平熱だと言い張れるほど体温が高めの私でも、さすがにこれは言い逃れできません。

一夜明けて、近所の内科で見てもらったところ胃腸炎とのことで、久しぶりに点滴を打ち、1日の絶食指示を出されて絶望しながら帰ってきたのでした。


もともと胃腸炎には慣れすぎてる

私は胃腸炎を繰り返しながら育ったと言っても過言ではないレベルで胃腸炎をやってます。


小さい頃のそのペースはなんと3ヶ月に1回。もれなく4泊5日の入院がセットです。

当時は田舎に住んでいたので、最寄りの小児科までは車で一時間。

そのうえ胃腸炎になると胃液が出るまで吐き続けるのが昔の私の症状でした。

さらにもともと酷い車酔い体質です。


あとは…わかるな?状態です。


もうね、病院に着くまで地獄でございますよ。

洗面桶から顔が上げられませんわよ。

ていうかなんなら記憶がほとんどありませんわ。(病院に着いてからの記憶ならあるので昔だから無くしたってわけじゃない)

病院に着く頃にはしかばねのようだ状態です。


あまりにも入退院を繰り返すうえ田舎の病院なので、看護師さんは「みづきちゃん、また来たの~」と朗らかです。

また来たよ。来たくて来たんじゃないけど来ざるを得なかったんだよ。見たらわかるでしょうよ。

純粋無垢な子供であった私が他者に苛立ちを覚えたのはあれが初めてではないでしょうか。


小さい子どもといえば点滴・注射の針には大泣きするのが常でございますが、私のささやかな自慢はそれらで泣いたことが少なくとも記憶にないことです。

というのも、そんな状態で病院に着くわけですから、もう注射だ点滴だって泣きわめく体力なんかこれっぽっちも残ってないわけです。なんせしかばねのようだ状態ですから。


これで楽になるならとっとと打ってくれ。


そんな感じで肝の据わった子どもでした。まぁあまり喜ばしくない据わり方ですが。

なので看護師さんにはけっこう好かれてたんじゃないかと自負してますよ。

なんせ手間がかかりませんからね!


新人の看護師さんは子どもに点滴の針を打つというのでビビってましたけど、ベテランの看護師さんに

「大丈夫よ、この子泣かないから」

と言われたときはちょっと誇らしかったですね!


まぁ新人の看護師さんはやっぱり新人で、針を上手く射せないし抜けないしでちょっとワタワタしてたんですけど、それでも泣かない子どもでした。

「ごめんね、ごめんね」とあわててましたけど、いいよ、大丈夫、と返せる余裕が我ながら好きでした。

……今思えばいいように練習台に使われてた気がしなくもないですけども。

まぁいいんだ…あの人の経験になったなら…


胃腸炎になった時の食事

まずごはんを抜きます。


お医者さんにかかったら大体丸1日の絶食を指示されるのではないでしょうか。

私はどうしても空腹に耐え難くなったのでゼリーを食べました。でもこれは軽症の場合です。


さらに脱水にならないようにこまめに水分をとりましょう。


病院では点滴を打ってくれます。大体1時間くらいです。

病院なのでスマホは使えませんし、横になってるので本も読みにくいです。

退屈でこの時間は苦痛ですが、我慢しておとなしくしましょう。


あとは胃のモヤモヤが収まったら、お粥やうどんなどから食事を開始します。

という流れで今回復に向かってるところです。


早くラーメンが食べたい。

胃腸炎で絶食してるせいでなんでも美味しそうに見えるんですよね。

ピザ食べたい。

チャーハン食べたい。

パフェ食べたい。

ドーナツ食べたい。


でも胃腸炎治るとこの狂おしい食欲はどっかいくんですよ。不思議。

体調管理には気をつけましょうね…

食べたいもの食べられない、やりたいことできないってつらたんですよ…

治ったら筋トレもするんだ!

早く治すぞ!

今日はここまでで。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やった!
1
ブログ書いてます。アニメとゲームが好きなヲタク。 軟弱体質をどうにかしたい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。