見出し画像

入院のケース別暇つぶし!楽しい過ごし方

こんにちは、有原みづきです。

今日は、入院したときの暇つぶしについて書いていきます。


ちなみに私ですが、

幼少期は胃腸炎で三ヶ月にいっぺんのペースで入院、

親知らずがとんでもないところに生えたせいで全身麻酔による手術入院、

インフルエンザで体力消耗しすぎて入院、(吐きすぎて立てなくなった)

大学時代は網膜剥離による手術入院

を体験しています。

幼少期はそれはもう数え切れないくらいの入院をしてきましたので、入院に関してはかなりの場数を踏んできているのではないかと思います!(胸をはることではない)


入院で一番いやなのって、「暇」なんですよね。

ごはんはでてくるし洗い物ないし(洗濯はやるけど)、自宅ほどやることありません。

なので、私が実際やってみてよかった最強暇つぶしについてご紹介します!


ケース:目が使えない入院の暇つぶし

直近の入院は、網膜剥離による手術入院でしたので、わたしは目をあまり使えない入院生活を送りました。

幸いなことに片目だったので、視界が完全に効かない、ということはなかったものの、あまり術後に酷使することはよろしくありません。

そんなわけで、「目を使わなくてもいい暇つぶし」が必要になったのです。


ここで一番役に立ったのがウォークマンです!

音楽はもちろん、ヘッドホンをつなげばラジオも聞けます。耳での娯楽は、目が使えない入院生活において必須といえるでしょう。


そのなかでもオススメなのが、ドラマCDです。音声のみのドラマのことで、朗読劇みたいなやつですね!

だいたいCD一枚一時間くらいのが多いですが、(それが規定なんだろうか)これがミステリだったりすると、つまらない入院部屋が一気に事件現場に早変わり!入院生活となると食事くらいしかやることない、ということも多いと思うんですけど、ミステリ系ドラマCDはそんな生活に適度な興奮をもちこめるのでいいですね。

好きな小説の朗読CDとか、落語のCDとかをウォークマンに入れていくといいと思います。飽きてしまうので何種類か入れるのが必須ですよ!ミステリ系ばかりでずっとドキドキし続けても疲れてしまいますからね。あと夜中にトイレ行くときとか怖くなるんで…場所が病院だけに…

ちなみに私が網膜剥離の手術入院で聞いていたのは「文学少女シリーズ」でした。2枚組なので長く、かなりの時間を潰せます。最初はほのぼのとして、最後はけっこう重めのミステリ系です。人間失格とか好きな人ぜひどうぞ。


遠子先輩まじ可愛い。きゃわたん。


ケース:スマホが使えない入院の暇つぶし


ほとんどの病院では、スマホは使わないように、というポスターが貼られています。なんか最近では医療機器に影響しないような設定にするなら使ってもいいよ、というところもあるみたいですけど、それでもスマホをおおっぴらに使える入院部屋は少ないのではないかと思います。

で、そういうときにいいのがやっぱり本ですね!電波を発さないし!充電いらないし!

好きな本を持っていけばいいと思いますが、複数人での相部屋だった場合けっこう「あら、なんの本を読んでるの?」って聞かれることあるんで、それを見越した本がいいかもしれないですね…ウスイブックとかだめですよ…公共の場所だからね…

入院中ってけっこう気が滅入るんで、軽いノリとかバトルものとかの本だとそういう気分を払拭してくれるかもしれないです。

長期のときはシリーズものがいいですね。すぐには読み終わらないやつ。

しっとりした気分にどっぷり浸かるっていうのも乙かもしれませんけど、心臓が鋼でないかぎりホラーはやめときましょう。繰り返しますがここは病院なので…やることなくて暇だとけっこう日中に寝ちゃうんですけど、そしたら変な時間に夜起きたりするんですよ。これがけっこう怖いときあるんで。

まぁでも、廊下にはけっこう患者さんのどでかいいびきが鳴り響いてたりして、「幽霊もうるさくて近寄れねえや!ハハッ」みたいなうるささのときもあるんですが。その場合怖くはないですが安眠の危機なので耳栓もっていきましょう。


あとなにげに熱中できる暇つぶしがナンプレです。数字をマスに埋めていくパズルのことですね。

懸賞をやってる雑誌とかもあるんで、これがなかなか面白いです。あたった事はないですが。


まとめ:入院は暇だけど乗り切ろう

すっかりスマホに慣れた現代人にとって、スマホも使いづらい、そのうえ共同生活、みたいな入院生活はけっこう辛いですよね。

好きなことで乗り切る工夫をして、なんとかやり過ごしていきましょう。

それでは今日はここまでで。


アニメとかゲームとかのブログ書いてるのでよければどうぞ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よければフォローも、、、!
1
ブログ書いてます。アニメとゲームが好きなヲタク。 軟弱体質をどうにかしたい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。