見出し画像

覚悟

たまたま通りがかりでしたが、何だか気になって足を止めました。

すっと未来を見据える、勝海舟と坂本龍馬。

ん?


勝海舟の刀、下緒が柄から鍔までぐるぐる巻きに!?

『海舟座談』に
「私は、人を殺すことが大嫌いで、一人でも殺したことはないよ。
・・・刀でも、ひどく丈夫に結わえて、決して抜けないようにしてあった。
人に斬られても、こちらは斬らぬという覚悟だった」
とあるそうです。

北辰一刀流の使い手の坂本龍馬が、勝海舟を暗殺しにきたものの刀を抜けなかったといいますから、その強さは抜かずとも圧倒的だったんでしょう。

そのまま龍馬を弟子にしてしまいますから。

しかし、
「こうやっていて斬りつけられたことなどは、度々あったが,いつでもこちらは抜いたことはない。
始終、手捕りにしたよ。」
とも言っています。

ただ無抵抗ではなかったようです(笑)

殺さなければ殺されない。
抜かずとも伝わる覚悟。
上っ面を真似をしても結局伝わるのは、自分自身が何を決めて人生を生きているのか。

生涯かけたビジョンを共有して、共感共鳴する仲間でチームを創りコラボしていく、正に経営者です。

ありがとうございます。

#居合道 #勝海舟 #坂本龍馬 #経営者 #日本刀 #株式会社おおきに #ありがとう市場 #野寄聖統 #コラボレーター #チームビルディング #武士道 #samurai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?