見出し画像

会社を辞めた時の「え?まじで?」お金の3選

お疲れ様です。会社を辞める時に一番気になるのが「お金の不安」ですよね。もし今、辞めようかな・・と思っている方は念のため読んでおいてください。この記事は私が突然会社を辞めて経験した『え?まじで?』を書いておきます。

再就職手当

この手当は意外にも知らない方が多いです。簡単に言うと・・

「再就職すると、本来もらえるはずだった失業保険のお金の7割くらいを一括でもらえる」という感じ。

先に金額教えます。私の場合・・約80万円くらい貰いました。

「え?まじで?」でしょ?

この金額は色々な条件で決まります。

・雇用保険を払っていた年数 ・給料 ・年齢 ・自己都合かどうか ・再就職の時期 等

私の場合は当時の会社が倒産し、失業保険を半年間(総額約120万円)もらうことになってましたが、すぐに再就職したために7割の約80万円をもらえたことになります。

ハローワークに聞けば自分がどれくらいもらえるか、すぐに教えてくれますよ。参考に↓↓

就業促進定着手当

これは、前の会社の給料より今の会社の給料の方が低くなった場合に発動します。

再就職した会社を6年で辞めた私は、フリーランスになる前に少しアルバイトを始めていました。当然前の会社員時代よりアルバイトの方が給料が少なかったので、この就業促進定着手当をもらうことになります。

金額は約25万円もらいました。「え?まじで?」です。

計算方法は少しややこしいです。

参考にどうぞ↓↓

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/doc/syuugyousokushin.pdf

国民健康保険に切り替わる

私が会社員を辞め、貯金を使いながらアルバイトしてた時に「え?まじで?」になりました。

以前勤めていた会社で社会保険が2万6000円/月くらいだったと思います。

それが、国民健康保険に切り替わり約40000円/月の請求が来ました。

今までは会社がある程度負担してくれていたのですが、今度はすべて自分で払います。しかも保険料は前年の所得で決まるのです。

1年間は大変です。

ですので、月約30万円以上稼いでいた方は社会保険の任意継続がおすすめです。参考にどうぞ↓↓

雇用保険て意外と手厚いです。でも知らないと完全に損をします。

脱サラしても何とかなるもんですW  トニーでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?