見出し画像

「nikonikoさん、どうされましたか?
何かご心配なことでもありましたか。」
校長先生は優しい声でそうおっしゃった。
夕方息子の小学校に電話をかけたときのことだった。

行事で学校へ出向いても、
大規模校ゆえ直接お話したことは一度もなかったが、
担任の先生が不在であったこともあり、
すかさずこうおっしゃったのだ。

あまりにもあたたかいお言葉に胸打たれた。
心の深部に投げかけられたように、全身に響きまくった。
まずここで第一ドキュン!

さらに、先にこちらが伝えていた私の名前をすかさず呼びかけながら応対もとても丁寧。

実は、電話をかけた要件は、プリント(クラブ参加カード)を紛失したので再発行していただきたい、というお恥ずかしい内容だった。

にもかかわらず、
「本人も心配しているしょう。大丈夫だからとお伝えくださいね。」と息子の心のケアまで気を配ってくださった。
ここで第2ドキュン☆

書類を探しながら親子ケンカになってしまったことを暴露したところ、
「書類は再発行できることがわかったから安心でしょう。
すぐに仲直りしてくださいね。」と言って電話を切られた。
当然第3ドキュン☆

まさに!神対応☆

もう感動しまくって、すべての内容を熱く息子に伝えた。
怒ってもすぐにケロッと切り替えるタイプなので、
「校長先生すごい!!」と、二人で感動を分かち合えた。

こんなに素晴らしい先生に出会ったことはない。
人としてここまで大尊敬できる校長のもとで働きたい!!

そして、私も真似たい!見習いたい!!
子どもたちにも保護者にも心から寄り添える先生でありたい☆

その場でも充分伝えたが、もっともっと感謝の気持ちを伝えたくて、思わずお礼の手紙をしたためそうになったが、
今度の運動会か、学校公開のときに必ず!直接お伝えすることにしようと思う。

一見ネガティブに思えることにも(物を失くす、親子ケンカ)
ポジティブな出来事が潜んでいたりする。
やっぱり生きるって面白い(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?